カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とんがり帽子のお家

2012.09.21 06:24|トルコ
ギョレメから夜行バスでシャンルウルファという街に来ました。


シャンルウルファにはツーリストはあまり来ないのか、みんな興味深々で見てきます!


それに握手や写真を求められます!


有名人気分~♪


インドも同じだったけど、もっとまろやかにした感じかな!笑

s-DSC_0741.jpg 






さて、この街に来た理由ですが、、、



それはハランという村に行く為。




ハランの事は全く知らなかったんだけど、ギョレメの街でハランの写真見たら行きたくなっちゃったので急遽行くことを決めました♪






ハランへは、シャンルウルファのオトガルからミニバスに乗って向かいます。





約2時間(本当は1時間くらいらしい)、満席でエアコンなしのミニバスは激暑!


ハランに着く頃にはこの暑さで既にヘトヘト‥。





そんな時に地元の人から声をかけられました。




『私はガイドじゃない。

三角屋根の家を持ってるから見においで。』

って。。。



怪しい!


めちゃめちゃ怪しすぎる!!




ま、危なそうだったらすぐバイバイすればいっかって思ってついて行ってみることに。





で、連れて行かれたのがここ

s-DSC_0746.jpg 




中に入ってみると

s-DSC_0801.jpg 



めっちゃかわいい♡




お家の中にお邪魔します

s-DSC_0747.jpg 



入ってみると

s-DSC_0753.jpg 

中は博物館。




昔使っていたであろうものがそのまま置いてあって、

s-DSC_0752.jpg 



普通にそこで生活してるみたいでした。




私が気になってた家の構造。。

三角屋根の裏側はこんな感じ

s-DSC_0756.jpg 

煉瓦みたいに長方形の石?土?が積み上げられてました。



昔の人って何でも手作りしちゃって凄いよね!





って関心してる場合じゃなくって…



ここが博物館ってことは











そうです、どう考えても入場料が必要なんです!



ちーん。。





やっぱり騙された!?




と思って入場料を聞いたら



フリーって。





なわけないよね!!!





だから何度も確認しました。




でもやっぱりフリーって。





そして次は民族衣装を着て写真を撮ろうって言ってきた。






いやいやいや、入場料はフリーだとしてもここでお金取ってくるんでしょー、絶対!





でもでもこれもフリーって言い張る。





信じていいのやらいけないのやら…








とりあえずカフェ的な所が併設されてたので、ご飯を食べることにしました。






が、この時はまだラマダン中。




ってことは…




やっぱり昼間はご飯がありません。。




が、親切にここの人たちが近くで買ってきてくれました。

s-DSC_0774.jpg 

味付きの麦ごはんみたいなのと



s-DSC_0773.jpg 

ピリ辛に味付けされたもち米みたいなのを葉っぱで巻いたやつ。




名前は忘れちゃったけど、どっちもおいしかった☆





てか、優しすぎでしょ!



結局博物館代も写真代も取られることはなかったし。


しかもお皿いっぱいのフルーツをサービスしてくれたし!!


ホントにいい人たちでした!!












そして村散策。



s-DSC_0777.jpg 

遺跡発見。


でも何の遺跡なんだかわかりません…笑




近くの丘に登ってみると、畑がいっぱい見えました!

s-DSC_0784.jpg 

砂漠みたいに乾燥地帯なのに…



ちなみにこちらはギョレメで出会ったまみちゃん!

とまみちゃんのBlog→気ままに世界を一人旅♪


まみちゃんには東京で1回、インドで1回目撃されてたんだけど、やっとここトルコで会うことができました♪


しかもまみちゃんもインド好き♡

インド話で盛り上がりました!!



だってここ…



インドの砂漠の村、クーリーみたいなんだもん♪


クーリー村のBlog→砂漠の村



インド病にかかってる私たちにはここはインドにしか見えませんでした。笑





どう?

ハランと

s-DSC_0791.jpg 

s-DSC_0789_20120921011325.jpg 



クーリー

s-DSC_0339.jpg 


似てるでしょ??





だからめっちゃテンション上がっちゃいました♪




が、暑いので1時間で散策終了です。。。笑





またカフェ的な所に戻ってダラダラして、シャンルウルファに戻りました。



s-DSC_0796.jpg 










にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

No title

はじめまして☆いつもブログ読んでます!!写真とても綺麗で好きです☆

シャンルウルファとってもいいって聞きました☆素敵な街ですね!!


私も来週トルコ行くので行きたいと思ってるんですが、ここはシリアに近いですよね??危なくはないですか??観光客の方とかいましたか?

No title

登場した登場した♡
楽しかったねー!
子供に・・・だったけど!笑
ブログ更新えらいぞ!!
楽しみにしてるからねー!!

恵さん

Blog読んでいただいてありがとうございます!!
コメントもいただけてうれしいです♡


トルコに行かれるんですねー☆
シャンルウルファの街はちょっと歩いただけなんですが、家族にご飯に誘われたり、目的地まで一緒に連れてってくれたりして優しい人ばっかりでしたよ!!

観光客は全く見なかったんですが、特に危険を感じることもなかったですよ。むしろ安全な気がします!全然大丈夫だと思いますよ♪

楽しんできてくださいねー♡

めえちゃん

登場させたよー♡
まだグルジア編でも登場させちゃうからね!

ほんと一緒に旅できて楽しかったなー!
マジで子供には…だったけど!!!爆爆爆

ブログ更新頑張るよー♪めえちゃんのブログも楽しみにしてるからね!!
非公開コメント

