カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私のプシュカルライフ

2012.09.12 17:09|インド
ブルーシティのジョードプルからまた夜行列車に乗ってアジメール、そしてローカルバスに乗ってインド最後の地プシュカルに着きました。



このプシュカルという街は、プシュカル湖のまわりにある小っちゃい街です。




宿を決めたらまずプシュカル湖へ。


私、ここでゆっくりのんびりしたかったんです!



だからプシュカル滞在は10日間とってありました。



最初に言っておきます。


お気付きかとは思いますが、、、


10日間、ほぼ何にもしてません!!!笑







ってわけで…のんびりと湖への階段を下りていくと

s-DSC_0910.jpg 


すんごい数の鳩!!気持ち悪いくらいいらっしゃいます。。



そしてめんどくさいインド人。。


まず花びらを渡され、これを湖に流しなさいと…


それで湖に近づこうとすると、とりあえず湖手前の所に座らされて


ヤシの実と花びらと色の付いた粉とインド人がよく手に巻いてる赤い糸を持ってきて


ドネーションを出してこれらを湖に流すと、家族みんなハッピーになれるよ♪って。




家族の幸せは願いたいけど…他で願うので丁重にお断りさせていただきました。


だって怪しさ120%でしょ!!





このあとトルコで出会ったまみちゃん(トルコ編で紹介させていただきます)はこの人たちが持ってくる赤い糸の事を


プシュカルパスポートと呼んでいました。笑


この赤い糸を腕にしていないとちょいちょい話しかけられるので、まさにそんな感じです。。。



入国スタンプまだ押してないでしょ?みたいなね…笑







プシュカルパスポートを拒否り、


子供のお尻を追いかけてたら

s-DSC_0918.jpg 





お腹が空いたので

食べ物を求めて歩いてると





ロール&ハンバーガー屋さん発見♪

s-DSC_1118.jpg 


ここのロールがまた激うまなんです☆


1つ60~80ルピー≒90~120円くらいだったかな。




で、前にブログで書いたシェフに弟子入りってゆーのはここの事。


ハンバーガーに入れるパテの代わりのマッシュポテト作りを手伝ったりロールの作り方を教えてもらったりしました。




だからほぼ毎日ここに居たかな!笑


ここのキッチンの中でお昼寝してたり!爆


もー忘れちゃったけど、ヒンドゥー語を教えてもらったり!




このお店やまわりのお店の人たちはホントに優しくて、いつも笑いが絶えないから私は好きでした。



私が落ち込んだ時はみんなで元気付けてくれたし、インド人に絡まれた時は助けてくれたし。。

お寺に連れてってもらったり、映画に連れてってもらったり、プジャーを見せてもらったり、お家に連れてってもらったり…

めっちゃお世話になった。



だから私はここの人たちのおかけでインドがさらに好きになっちゃいました♪






これで約1か月半居たインドはおしまいです♡










ってしたい所だけど…




私の大好きなプシュカルライフを紹介します♪




プシュカルはヒンディーにとって聖地の一つらしく、まわりにシバ(神様の名前)テンプルがたくさんあります。




ある日、同じ宿だったイスラエル人のイタイ(彼は日本語のイタイという意味を知ってた 笑)に誘われて1つのシバテンプルに行ってみることに。

s-DSC_0961.jpg 



バイクで約30分。


こんな所に着きました。

s-DSC_0970.jpg 



そしてもう少し進むと小っちゃいお寺らしきものが。。


でも写真撮るの忘れちゃったー!




ここホントに人もいなくてクジャクとヤギの鳴き声だけしかしなくてめっちゃゆっくりできた!

私にはココがどこだかわかんないんだけどねー!!


でもでもここで野生のクジャクを初めて見たの!!

s-DSC_1050.jpg 

今までクジャクって近所のお寺で飼ってたやつしか見たことなかったからビックリ!!


羽根は広げてくれなかったけど、めちゃめちゃ綺麗だったし☆


ここら辺にはいっぱいいるらしい!!






他の日にはインド人に別のお寺に連れてってもらってちゃんと写真も撮りました!


s-DSC_1056.jpg 

s-DSC_1058.jpg 

s-DSC_1057.jpg 

何のお寺かはわかりませーん。笑


私はいっつもこんな感じ!!


こーゆーところからテキトー人間ってゆーのがバレちゃうんだよね。。



ま、いっか♪



あとね、もう一つ

s-DSC_1068.jpg 

こんな所を登って行くと


s-DSC_1072.jpg 

お寺があって


s-DSC_1077.jpg 

お祈りをしてるところを見せてもらって




s-DSC_1078.jpg 

そこにいたサドゥに


s-DSC_1079.jpg 

お菓子もらっちゃったー♪



サドゥって優しいんだねー!!



怖そうなイメージしかなかったからビックリした!!










そしてまた違う日には



近くの山に登ってみることにしました。

s-DSC_0983.jpg 

ここの道を入っていくと


果てしなく続く階段が現れます!

s-DSC_0984.jpg 

こんな階段が奥の山の頂上まで続いてるんです。




私が登り始めたのは12時頃。


インド人はみんな口を揃えて

今は暑すぎるから行かない方がいい!夕方の方が涼しいし、夕日が見れるよ!

って。



でも明るい時に景色が見たかったから登り始めました。




そしたら…





やっぱり暑い…



てか、激暑…



だからなのか私の他に登ってる人は、前にも後ろにも一人もいません。。。



途中、暑い時間に登ったことを後悔しました。




でも苦労して登った先には

s-DSC_0990_20120911072109.jpg 

こんな景色!!

ちょっと靄がかってたけどプシュカルの街が一望できました!

ちなみに真ん中の湖がプシュカル湖ね!





この頂上にあるお寺の中には

s-DSC_1002_20120911072107.jpg 

リスがいたり



像がいたり

s-DSC_0998_20120911072108.jpg 

笑!!



そしてここで気づいてしましました。

s-DSC_0999_20120911072108.jpg 

私の足のビーサン焼けがだいぶ酷くなってることに…笑



日本に帰ってもこれじゃパンプス履けませーん!!涙


女子になれませーん!!爆




日本に帰ったら全身美白しなきゃだなーって考えつつ下山しましたよ。



で、夕日が綺麗ってゆーからまた夕方登ろうかと思ったけど無理でしたー。


てか無理でしょー。




だから夕日はいつもプシュカル湖で。

s-DSC_1042.jpg 

これがまた綺麗でしょー?

s-DSC_1045.jpg 

毎日プシュカル湖でゆっくり夕日を見るのが日課でした。



あとかわいい子探しも日課!

s-DSC_1024.jpg 


もーね、インド人の子供ってなぜかみんな何しててもかわいいんだよね♡


なんでか考えたけどわかりません。



誰か答えを教えてくださーい!!!




だってさ、これだよ!!

s-DSC_1148.jpg 

ヤバくない!?

s-DSC_1147.jpg 

それにこれ!!

s-DSC_1146.jpg 

ついでに裏も!!

s-DSC_1159.jpg 

そしておまけ!!

s-DSC_1153.jpg 


かわいすぎー♡♡♡





でしょ???




ちなみにこの子のお家でヘナやってもらいました♪



最初に一緒に行ったひかりちゃん☆

s-DSC_1160.jpg 



私も☆

s-DSC_1162.jpg 



で、できあがったのがコレー♪





手のひらには名前も♪




ヘナやってもらうのめっちゃ楽しい♪

てか自分でできたらいいのになー。








なんかあった事をつらつらと書いてしまったけど、私のプシュカルでの10日間はこんな感じです。


プシュカルの良さを書こうかと思ってたのに…笑



とりあえずプシュカルはいいところだよ♡

s-DSC_1036.jpg 









いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡ 


にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

No title

くろちゃん、久しぶり!
私の大好きなプシュカル...
成都のsimsで会えたくろちゃんにあんな小さな町でまた会えると思って
なくってびっくり&嬉しかったのもいい思い出。
私はくろちゃんが去ってからも3週間プシュカルに居続けて、
インド旅ほとんどがプシュカルになってしまいました。笑
お陰様で町のみんなと友達になれてインド人の最高の仲間もできたんだよ。
だからプシュカルは私の旅一番のお気に入りの場所になったんだ。
なつかしいなー。パリぱり!笑
今はヨーロッパ...スペイン?
私は結局いまだにアジアです。w
そしてもうすぐ一時帰国。
旅はどんな感じ?私はなんだか意気消沈してしまっています。
今はミャンマーでインドの次に良いぐらい気にいってるけど、
良いことばかりじゃないのと、何見ても感動が薄れてしまったように
思えます。そういう意味でも一時帰国はタイミング良かったかなって思う。
私の旅は一時休息だけど、これからも
旅の更新これからも楽しみにしてるね!

日本でヘナができる店

ヘナにハマったの?
下記アドレスの店でもヘナできるよ、自分でもやれるみたい。
http://www.himalai.biz/
インド価格とはいかにけど、帰国したら行ってみて。
というか、私の店のお隣さんなので、遊びに来て!

ひかりちゃん

久しぶりー!元気??
私もまさかあの小さな街でひかりちゃんと再会できるなんて思ってなかったからめっちゃ嬉しかったよー♡
てか、あの後3週間も居たなんて羨ましい!!
今はモロッコに居るんだけど、やっぱりアジアが恋しいとゆーかもっと深く知りたくて、私も一時帰国してからもう一回アジアに出ようか考え中なの!笑
ひかりちゃんの一時帰国はどのくらい?またどこかでばったり会えたら嬉しいな!
それからひかりちゃんのインド&ミャンマー写真見たいなー♪

やっさん

ヘナはまっちゃいましたー♪
自分でもできるのっていいですね!!
帰国したらぜひ遊びに行かせていただきます☆
やっさんのお店にもー!!
非公開コメント

