カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チベットに嫌われました。。。

2012.06.04 11:00|中国
今回もリアルタイムな記事を書きます。



チベットの最新情報を伝えられればと。。。







私は、チベットに行きたいが為に中国入りしました。


成都に入り、ツアーメンバーが揃うのを待ち、ツアーを組み、ビザを延長し、出発を翌日に控えた日‥

チベット自治区に入るのに必要なパーミット(入境許可証)が降りないことが知らされました。。。涙


その時のブログ→チベットの門が閉ざされた!?





チベット行きが諦めきれなかったので、とりあえずパーミットのいらない東チベット、色達(セルタ)へ行くことに。



このセルタという場所は、チベタンの聖地で、私はラサよりも行きたかった所。


ただ、セルタから少し離れた町でも焼身自殺があり、入れないかもしれない…けど、ギリギリ行けるかもしれないという状況。


が、セルタに向かう途中のマルカムという町で追い返されたという情報もあった。


ドキドキしながらバスの運転手に入れるのか聞くと、大丈夫だから乗れ乗れみたいな感じ。


同じバスに乗る女の子も検問で喋らず、パスポートも出さなければ大丈夫、私たちはみんなチャイニーズねって言ってくれた。




少しの期待とおっきなおっきな不安を抱きながらバスは出発。


成都からセルタまでは14時間。



バスは順調に走り、途中何ヶ所か検問みたいなのがあったけど、公安は車内には入らず、バスの案内係みたいな人が手続きをするだけ。



このまま行けるかもーとか思った!!





がしかし…出発してから約12時間


もうここからセルタってゆー所で検問。


しかも公安が車内に入ってきて、全員のIDをチェックしてる!!!!!


私たちは完全寝たふりをするも何度もたたき起こされ、IDを出さざるを得ない状況に…


そしてバスから降ろされ、パスポートを見せると、


セルタには入れないから成都に帰りなさいと。。。



せっかくここまで来たのに。

s-IMG_0666.jpg



この看板、ようこそセルタへ!みたいな感じでしょー!!!!!



めっちゃ寸止めじゃんねー!




ショックすぎてしばらく公安とやりとりをするも



ここから先は入れない。

今日はもうバスがない。

近くのルーホーという町まで送って行くから、1泊して明日成都に帰りなさい。





と…。




数日前にセルタに行った人は行けたのにショックすぎる。


運悪すぎるー!!







そんなこんなでパトカーに乗せられてルーホーへ。


パトカーに乗るなんて人生初体験だからねー!!!!!

s-DSC_1073b.jpg




てか、パトカーなのにポリス2人、追い返される日本人4人…完全に定員オーバーってゆー!笑

さすが中国です。




車内では、私たちをかわいそうに思ってくれてるのか、きれいな花が咲いてるよーとか、景色がきれいだよーとか言ってくれるんだけど、もーショックすぎてそれどころじゃないよね!!!



でもウケたのが、中国人はポリスもみんな下ネタが大好きってとこ。



私がこのままパトカーで成都まで連れてって―って言うと、

連れてったらコレ(両手の親指を立てて、少し曲げ、ピョコピョコ動かす動作…いわゆるいやらしいこと!笑)だからねー!とか。



おまえとおまえがコレで、おまえとおまえがコレだろー!とか。




何かにつけてそっちに持っていこうとする。



好きだねー!笑笑笑




けど、セルタに入れるようになったら連れてって―って言ったら、24歳のポリスが電話してねって言ってくれた!


まー電話持ってないけどねー笑


最後にわかったことだけど、このポリス、セルタに住んでるんだって。







パトカーの中でそんな会話をしながら約2時間、ルーホーに到着。


成都に帰るバスを一緒に探してくれたり、ホテルも一緒に手続きをしてくれたり、一つ一つ丁寧に何時にチェックアウトしてバスターミナルで空きを確認するんだよって説明してくれた。


しかもお腹がすいたよーって言ったらごはん奢ってくれたし☆



もーこの下ネタ大好きな優しいポリスに少し救われたよー!!!



こんな絵を描いてくれたしね!

s-IMG_0681.jpg



やっぱり好きですねー!!



ちなみに公安によると、


色達(セルタ)は8月以降からまた入れるようになるらしいです。



ラサについては自分たちもわからないと。。


とは言っても状況次第でまたどうなるかはわかんないけど‥







でももー8月に戻ってくるっきゃないでしょー!



私、不完全燃焼なのでたぶん戻ります。気が変わらなければ。










いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

やっぱり難しいんですね

クロさん!チベット入域、険しそうですね・・!

色達は8月以降なのですね、私も7月はじめにバンコクに入るので、そこから、
ゆっくり北上すれば、入れるかしら・・

現地レポート、めっちゃ参考になります!

マサさん

見ていただいてありがとうございます!

色達の公安は8月以降って言ってたんできっと大丈夫だと思います。ただ、また焼身自殺とかがあるとすぐ閉鎖になりそうですけどねー…
行きたいですね!
また現地情報もらったらアップしますねー☆
非公開コメント

