カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅人になれない理由

2012.06.05 17:00|中国

さて、素敵な町シャングリラを後にして成都へ向かいます。

が、シャングリラから成都への直行バスはないので、10時間かけて稲城へ。




もーすでに10時間とか短く感じるからね!


12時間越えなければ短いに入ります!!



これ、憧れの?旅人になれたってことなんでしょうか、、、

‥‥‥


いや、まだまだ経験値が足りないようです。








なぜでしょうか…











だって中国のニーハオトイレ無理なんだもーん!!!!!



まだ知らない方の為に説明させていただきます。

※私は中国全土の事はわからないので、今まで見てきた範囲での説明です。



さすがに写真を撮るとみるだけで気持ち悪くなりそうなのでやめました。


想像してみてください!




中国も空港・バスターミナル・ホテルなどのトイレは普通のトイレです。



ま、場所によっては鼻がもげそうな素敵なニオイがしたり、くっさい茶色の模様があったり。



ドアの鍵が壊れてることもしばしば。



空いてるーと思ってドアを開けようとすると、ピシャって閉められます!




が、これはまだいい方!




中国人、ドアがあってもドア閉めません。




ドアが開いてるから空いてるーって思って近づくと、用を足してる最中の人とニーハオです!

目が合って、めっちゃ気まずい思いをします。




なんでドアがあるのに閉めないんでしょうか…謎です。。。






では、本題のニーハオトイレについて。



公厠とか厠所とか書かれてる建物というか小屋に入ると、



157㎝の私で腰より少し低いくらいの壁が数個並んでます。



その壁の下を横切るように小屋の端から端まで細い溝が1本。



その溝をまたいで用を足すというわけです。




だから溝の下流の人は、上流の人のものが流れてくるってこと!



そして立ち上がればもちろん隣の人とニーハオ!です♪






もーステキすぎです!!!!!笑



ちなみに溝じゃなくてただそれぞれ穴が空いてるだけのトイレもあります。



その場合は、通路の方を向いてしゃがみます。





あんまり変わらないと思った?



それが…中国人、トイレが空くのを待つ時、自分が入りたい所の真ん前でガン見しながら待つんです!




つまり、通路側路向いて用を足す人と、待ってる人、完全にニーハオっちゃってます!!!!!







が、これでもまだいい方。



仕切りのない溝だけのトイレもあるんです!!!



つまり…



溝をまたいで用を足すと、目の前には他の人のプリプリのおしりがあるってわけ!笑




おしりとニーハオです!!




ステキでしょ!?





中国に入ってから移動中に止まるトイレは99%ニーハオトイレ。



郷に入っては郷に従えって言うけどさ、無理でしょこれはー!


乙女だもん!!!笑





だから移動中はほぼトイレに行けません。




これがね、どんなとこでも入れるようになったら旅人に昇格できると思うんだよねー!!


どーかな??

















トイレの話だけだから最後に癒されてください♡








s-IMG_0665.jpg









いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

中国…聞いてはいたけどまだそんなトイレなんや…

てかトイレしなくてどうしてんの?!

あこちゃん

めっちゃあるよー!
ヤバい‼‼

トイレはね、水分をあんまりとらないようにして、行きたくなったらひたすら我慢‥
めっちゃ体に良くないよね。けど、私にはそれくらいむりー。。笑
非公開コメント

