カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラオス版クレイジーロード

2012.06.01 17:00|ラオス


さて、長かったラオスを抜け、嫌いな中国を目指します!



早朝発のバスだったので、とりあえず寝ずに荷物のパッキング。



別に散らかしてたから時間がかかるとかじゃないからね!


荷物が多すぎるからとかでもないからね!


まとめてる途中に気が散って他の事始めちゃうからとかでもないからね!







やっとの思いで荷物をまとめ、バスターミナルへ。





中国行sleepingバスはどんなボロバスかと思いきや

sDSC_0879.jpg



意外とまとも!…どんな偏見をもってるんだか。。



中はこんな

sDSC_0880.jpg 



8時、ラオスのルアンパバーンから中国の昆明まで22時間の長旅です!





ま、このバスなら22時間の道のりも大丈夫だろうと…







思ったのがバカでしたー!!!!



大馬鹿でしたー!!!!



もー舗装されてないガッタガタの山道をすごいスピードで走る走る!




sleepingバスなのに寝れる状態じゃありません。。。




体は揺れる跳ねる!

※けして踊ってる訳ではありません!寝ている状態です!



私の体は横に寝てたよんの方に3回くらい飛びました!!


転がるんじゃなくてね。飛んだの!!マジで!!









そんなこんなで寝れないままボーダー到着。

sDSC_0889.jpg 

ここから中国人の威力発揮です。



へーきで割り込んできます。

彼らの言語には、並ぶという言葉がありません。あったらマジで削除させていただきます!!






ラオス出国の手続きを済ませ、

s-DSC_0888c.jpg 



ラオスの好きな金ピカくんを通ると嫌いな中国です。



バックパックの中身を適当にちょちょっと上の方だけ目視確認し、イミグレの後に再度荷物のX線検査をするという、なんとも要領の悪いChinaさん。


いつ目視確認が無駄だってことに気付くんでしょうか。笑





そんなこんなで5カ国目中国に突入です!



ラオスと中国の時差は1時間。時計の針を1時間早めます。





1時間休憩をし、さっさと昆明に向けて出発です。



中国に入ると、道は良くなります。



途中で中国人をどんどん拾っていきます。


バスの中は満員…



18時にボーダーを出て、休憩することなく走り続け



6時、昆明のバスターミナル到着。





このまま次の街を目指そうと行き方を尋ねるもまったく英語が通じません。

busとかtaxiとか、、、、、ワン・ツー・スリーですら通じない。



私たちは筆談とジェスチャーでどうにか伝えようと四苦八苦。笑



でも中国人みんな寄ってきて、みんなで一生懸命理解してくれた!!

意外と優しいじゃん♪

前回中国に来た時はいい人見なかったけど、ちょっと見直しちゃったよ!



そしてなんとか別のバスターミナルへ向かい、そこからまたバスに乗ること12時間。



ルアンパバーンからぶっ通しで36時間、クタクタになりながら香格里拉(シャングリラ)に到着です!!






いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

今日はシャッフル終わってからのはみ出しやったよ!Bが大量にはみ出しとんのと、異動した人が多いのとでBだらけではみ出した感じなかった(笑)
他の代はラストの日は飲んだり写真撮ったりしてたのに、うちの期は写真すら撮らず、さっぱりとしてました(笑)

あこちゃん

そっか、たしかにはみ出しの時はいいかもしれないねー!
みんなどーしたん??写真も撮らないなんてめずらしいじゃん。まあ、はみ出しとか交代の時には会えるだろうけどさ‥
みんなの写真見たかったなー!!
非公開コメント

