カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラオスからタイへビザラン

2012.05.16 11:00|ラオス
今、一緒に旅中のよんが中国とチベットについていろいろ調べてくれました。



中国のこと知れば知るほど好きになれません。。。





だれか中国の魅力を教えてください。笑








世界一周ランキングに参加中です♪

ビビりの私に応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 





無事にパークセーの病院を退院し、ゲストハウスで1泊した後


sleepingバスでラオスの首都、ビエンチャンへ。





ビエンチャンまでは170000kip≒1700円で10時間の旅。


3つくらいあるバス会社の中から名前で選びました。





その名も


KING OF BUS




絶対これでしょー!







でも見てびっくり!

s-DSC_0596.jpg




2階建てでホントにベッドみたいになってるんだけど、これで2人用。



幅はシングルサイズのベッドより狭いくらいなのに。。



これ、隣がおっきい欧米人だったら終わりでしょー!

絶対寝返りうてないしー!

マジ罰ゲーム並み!




でも私は運よく(?)隣がいなくて一人で使うことができました。







1時間遅れくらいでビエンチャンの南バスターミナルに到着。


ソンテウ(トラックの荷台に屋根と椅子を付けた乗り物)で町の中心部まで行きます。




そこでスペイン人のビクターと出会い、目星を付けてた宿が同じだったので、一緒に宿探し。


すぐに見つかったものの、シングル(ベッドは2つある)が1部屋しか空いてなかったのでシェアすることに…




英語の苦手なKUROさんとしてはかなりドキドキなわけですよ。笑


一緒に観光しようって言われたんだけど、私はタイへビザランしに行かなきゃだったので別行動。

※ビザランとは
  その国内での滞在期限が満了する際、期限が切れる前に隣接国に出国。
  ビザを再取得、またはビザ免除ですぐその国に再入国すること。
  
  ラオスはノービザで15日まで滞在可能。
  この時既に10日くらい経っていたので、ビエンチャン―ノンカーイでビザランすることに。





ノンカーイ行きのバスは町の中心部にあるタラートサオバスターミナルから出てます。

時間は7:30/9:30/12:40/14:30/15:30/18:00(ノンカーイ→ビエンチャンも同じ時間)



12:40発のチケットを購入。日曜日だったので17000kip(平日は15000kip)。


出発まで2時間くらい時間があったから観光へ。




トゥクトゥクに乗ってビエンチャンで唯一見たかった金のお寺に。



タートルアン

s-DSC_0603.jpg 


ビエンチャンのシンボルだってー。ビクターもゴールデンテンポーは行かなきゃって言ってた。



でもそれよりも私は中国人と思われるおばちゃんのスケスケワンピースが気になってしょーがない!笑

だってワンピースの下はキャミとレギンスだよ!笑笑


ゴールデンテンポーよりおばちゃんに目がいっちゃうじゃんね。。。







気を取り直して

ちゃんとゴールデンテンポー

s-DSC_0608.jpg 


思ったよりは小さかったけど、十分見ごたえがありました♪







またトゥクトゥクでバスターミナルに戻っていざビザランの旅へ!



s-DSC_0623.jpg 



めっちゃローカルなバスに乗ってボーダーへ向かいます。


車内でバスのお姉さんが出入国カードを配ってくれるので記入しておきます。


ボーダーでは一旦バスを降り、出国手続きをして出国税9000kip≒90円を払ってまたバスへ。



友好橋を超えると、今度はタイ側のイミグレーション。

またバスを降りて入国手続きを済ませてまたバスへ。


数分でノンカーイのバスターミナル到着。



着いたのが14時過ぎだったのですぐにビエンチャン行14:30発のチケットを購入。60B≒160円(平日は55B)


また同じ道を戻って

タイの出国手続き→ラオスの入国手続き



でも行きと違ってバスの車内で出入国カードがもらえません…

イミグレの前にも置いてません…


入国審査の列に並んでパスポートを渡すと、出入国カードと一緒に突き返されるのでGETできます♪笑



そして入国税9000kipを払ってビザラン完了☆









夜はビクターとディナー

s-DSC_0633.jpg 


持ってる電子機器は全てmade in Japanってことが判明して、日本人みたいーってめっちゃ喜んでた。

日本が好きなんだって♪



そんなビクターを見つめるわんちゃん。

s-DSC_0628.jpg 








この日は初のビザランにドキドキ&苦手な英語での会話にドキドキしてめっちゃ疲れたー!笑


でもなんだか鍛えられた気がしました。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

イケメンと食事して!!笑

あこちゃん

笑!!
それがまーいろいろありまして…笑
非公開コメント

