カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

村のお葬式へ&アンコールワットのガイド

2012.05.13 11:00|カンボジア
ただ今、ラオスのルアンパバーン滞在中。


次は中国に入って、チベットへ向かう予定です。



無事にチベットからネパールに抜けれるかなー。ちょっと不安です。











世界一周ランキングに参加中です♪

ビビりの私に応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 









ついにアンコールワット!!!って思ってたこの日、宿の人に誘われて村で行われるお葬式へ行くことに。


見ず知らずの外国人の私が行っていいのかなーって感じだったけどね。

s-1 



こんな感じで親族の敷地内で野焼きするんだって。



s-6.jpg 


火を消してお骨を拾うそうです。


s-17.jpg 






日本と似てるけど、全然しんみりした感じじゃなくて、親族が集まって宴会してるみたいな感じだったのにはびっくりした。



おじゃまさせてもらった私たちも歓迎してくれて、おいしいご飯もごちそうしてくれたし。




死に対する考え方が違うのかな…



聞き忘れたので次行ったら聞いてきます。





s-5.jpg


村の子供たちはやっぱり純粋でした。






それに村で見た夕焼け

s-20.jpg 

s-21.jpg 




アンコールワットで見たのもよかったけど、ここもやっばいくらいきれいだった☆

なんてったって空が広いからね!

ここで夕焼けを眺めてる時間は、なんだか贅沢な気分になれました。





--------------

そして翌日、今度こそアンコールワットへ!


s-DSC_0272.jpg 






自転車を借りてアンコールワットに向かいます。





気持ちよーく走ってると、後ろから


『こんにちはー』って。



バイクに乗ったカンボジア人の男性と女性に話しかけられた。



めちゃめちゃ日本語がうまくて



話を聞くと、なんでもツアーガイドになりたくて日本語学校に通ってるんだって。



私がアンコールワットに向かってることを話すと、



『一緒に行ってもいいですか?』って。



最初はね、あとでまたチップとか言うパターンかなーとかめっちゃ怪しんでめっちゃ警戒してた。


スッとうまく逃げれないかなーとかずっと考えてた。






でもね、この2人は純粋に日本語の勉強がしたい&学校の課題をするためだった。



だから軽くだけど、アンコールワット内ガイドをしてくれた。

s-DSC_0254.jpg 

これが神様で





s-DSC_0255.jpg



これが鬼で



この蛇みたいなのを引っ張り合いながら海の中をかき回すと神聖な水が出てくるってゆー神話を表した彫刻。ってゆー話とかね。



s-DSC_0250.jpg 


天井が洪水の被害で壊れてきてるから今修復してるとか。





もーめちゃめちゃ疑ってごめんなさい!だし。





しかもこの後、パパイヤサラダと竹にもち米とココナッツとか入れて焼いたお菓子をご馳走してくれちゃって…



もーホントにどうやって逃げようかとか考えちゃってごめんなさい!! だしー。




本当に本当にまじめで優しくって素敵な2人だった☆



2人の写真撮り忘れちゃったんだけど、もしアンコールワットで日本人学校に通ってるってゆー男女がいたら、ぜひ日本語の練習相手をしてあげてください♪




パパイヤサラダ。辛いけどさっぱりしてておいしかったー!


s-DSC_0276.jpg 





竹のお菓子。お赤飯を甘くしたような感じでこれもおいしかった!!

s-DSC_0275.jpg 















これで念願のアンコールワットも見れたんだけど、私個人的な感想としては



アンコールワットはちょっと期待外れで、ベンメリアタプロームバンテアイクディバイヨンがよかったかな!

あくまでも個人的な意見で。。。








今日のおまけ♡

s-DSC_0226.jpg 


カンボジアで飲んだベトナムコーヒー。

下が練乳でめっちゃ甘いんだけど、半分くらい飲んだ後にジャスミンティーみたいなお茶を入れて飲むと、もーね、ほっぺたが落ちちゃうくらいおいしいの♡

ベトナムではメジャーなんですかね?



コレ飲むためにベトナム行こうかな♪

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

黒ちゃん今んとこ旅運かなり良いね!!
種子島の旅の神社にお参りした効果!?

お葬式の野焼きって…死体が燃えるの見たん(°□°;)?かなり貴重な体験やね!

あこちゃん

あー種子島のお陰かもー!本気でめっちゃお祈りしたし!!


私がお葬式に行った時は、ほぼ焼き終わりに近くだったから遺体は見てないよ。タンパク質が燃えるようなにおいはしたけどね。
けど、きっと最初で最後の本当に貴重な体験させてもらったよー。
非公開コメント

