カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居心地のいい宿inシェムリアップ

2012.05.07 13:38|カンボジア
今朝、夜行バスでラオスの首都ビエンチャンに到着しました!




今日は同じバスに乗ってたスペイン人のビクターと部屋をシェアしてます。



もっと英語が喋れるようになればいいのに‥笑









世界一周ランキングに参加中です♪

ビビりの私に応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 







では、カンボジア編です。


カンボジアへはタイのカオサン通り裏にあるツアー会社でミニバスを予約しました。


名前忘れたけど、日本人がいるところ。





タイからカンボジアまで300バーツ≒800円。

ヤスイネー!(タイ人風に。笑)

私の地元のバスは、家近くのバス停から最寄駅まで30分の距離で450円。ここの往復より安く国境越えができちゃうなんてびっくり。


朝、6時半に集合して、7時頃出発しました。


11時半頃ボーダー手前のレストラン到着。


ご飯を食べながらビザを持ってない人はここで書類を記入して、ちょっと怪しげなお兄さんにパスポートと写真とお金を渡してビザを取得します。


私はバンコクで取得していたので待ってるだけ。


BKKのBlog に書いたけど、タイから陸路でカンボジアに向かう場合、カンボジアビザはバンコクで取ることをお勧めします。

ボーダーでぼられたとか賄賂を要求されたとか悪い話ばっかり聞きます。

ツアー会社にお願いしちゃえば楽だしねー♪








そしてまたミニバスに乗ってボーダーへ。

歩いて国境越え!なんてめっちゃテンション上がるじゃん♪って思ったのも最初のうちだけ。。


暑さと20キロを超える荷物のせいで足下はフラフラ。笑


やっとの思いでタイ出国。

s-DSC_0440.jpg 








少し進むと、まさにカンボジア!って感じの門が見えてきます。

s-CSC_0450.jpg 




門を通り抜け、カジノが建ち並ぶ道を進むと、カンボジア入国の手続きです。


ここがなんかちっちゃい小屋?物置?みたいなとこで、めっちゃ暑い!写真撮り忘れちゃったけど、大っきな木が床と天井を突き破ってます。雨とか大丈夫なんかな。


とりあえず数年後にはもっと大きくてエアコン完備のイミグレーションができる事を祈ってるわ!







無事カンボジア入国を済ませると、今度はおんぼろバスに乗り換えて近くのバスターミナルまで移動。


バスターミナルでバスがくるのをひたすら待ちます。


が、カオサンのツアー会社でツアーを組んだ人たちはここからタクシーでシェムリアップへ。


ちなみにガイド的な人が言うには、タクシーだと2時間、バスだと5時間(‥だったかな)って言ってた。


めっちゃウケる!


同じ道走るのに何でそんなに違うのか説明プリーズ!




私はとりあえずバスを待ってたんだけど、

ガイドが

お金出してタクシーで行かないか?って。


値段を聞くと、500バーツ≒1300円。


高いので却下!






しばらくしてまた話しかけてきて、


300バーツ≒800円でどうだ?って。


ちょっと下がったけどまだ高いので却下!


なんでもタクシー乗車が3人しかいないらしく、どうしてもあと1人乗せたいみたい。






しばらくしてまたガイドが来て、

じゃあいくらなら乗る?

ってゆーから

100バーツ≒300円!


って言ったら、よしっ!って交渉成立。


1300円が300円になっちゃった!

ならもータダでいいじゃんって思ったけど。




でも本当に2時間ちょっとでオススメされていたYELLOW GUESTHOUSEに到着!


‥後で聞いた話だと、バスを待ってた人たちは、バスターミナルで3時間くらい待たされたらしい。

タクシーにしてよかった。。笑 ‥





で、このYELLOW GUESUTHOUSEがホントに居心地よくって最高なんです!


私が泊まったのは$6を$5にしてもらった部屋。私が行った時は空いてなかったっぽいけど、$4の部屋が1番安いみたい。

s-DSC_0444.jpg 


なぜかヒョウ柄のブランケット!



日本人宿のやまと脇の道を入ってったとこにあります。




なぜ居心地が良かったのかと言うと、部屋とかきれいなのももちろんだけど、ここのスタッフのみんながフレンドリーで優しいから!

いくらいても飽きません!

日本語もちょっとだけならわかります。
 
アイシテルデスカー?ってちょいちょい言われます。笑





私もお勧めされて泊まったけど、ホントにおすすめー!!ぜひ♪

YELLOW GUESTHOUSE
www.yellow-guesthouse.com






そしてアユタヤに引き続き、ここでも1年後に戻ってくる約束をしちゃいました。


約束破ったら殺すってー!笑


やばーこわーウケる!

でも絶対行きます☆





カンボジア観光編はまた次…

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。