カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この懐かしさは…

2013.04.24 04:28|キューバ
ブログ久しぶり…笑




やっぱりしばらくパソコン開かないとなかなか重たい腰が上がりません。


でも今日は重たい腰を一生懸命持ち上げます。


だって久しぶりに?初めて?真面目に書いたイスラエルの記事がトリップアドバイザーに掲載してもらえたから♪


この嬉しい気持ちがあるうちに更新しないとこのまま消えそうだからね。笑









リアルタイムはグアテマラのフローレス島ってゆー所。


2回目。笑


ゆっくりしたくてグアテマラに戻って来ました。




この1週間、本気で何にもしてません。。


でもその分、いろんなことを考えられる時間ができる。



もうちょっとこのままのんびりするつもりです。









さてさて、イスラエルの記事がまだ途中なんだけど、最近行ってきたキューバの事から先にアップします。





-------------------------★

私たちは急遽、キューバ行を決めた。



すぐにカサ吉田(カンクンの宿)のルルさんに往復の航空券を手配してもらいました。





キューバ滞在は16日間。


大好きなネット環境から離れて社会主義国、CUBAへ向かいます!




噂のクバーナ航空ではなく、アエロメヒコで定刻通りにハバナ空港に到着。

DSC_1600.jpg

空港からハバナ市内まではタクシーで約30分、25cuc≒2500円。



だいたいみんなこのタクシーで市内に出るらしいんだけど…




カンクンの宿で出会った人にもっと安く行く方法を教えてもらいました♪





そのもう一つの方法は



バス。



ま、バス停まで3~40分歩かないといけないんだけどね。



でもこのバスが激安っ!





P12のバスに乗って終点のセントロまで3人で0.05cuc≒5円!



笑っちゃうくらい安い!!




いや、聞いてた値段(6cup≒24円)より安かった。。




一緒にいたぐっさんが持ってる小銭を運転手さんに見せたら、0.05cucだけ取られたんだって。




なぞ。。。



でもラッキー♪




ちなみにここキューバの通貨は2種類あって、キューバ人が使う人民ペソ(cupまたはMN)と、外国人が使う兌換ペソ(cuc)があります。


お店によっては私たちも人民ペソが使えます。




ま、要するに『現地人価格』『外国人価格』があるってわけ。







そんなキューバの首都、ハバナ。

DSC_1717.jpg

ちょっとマジでテンション上がるんですけど!!




カラフルな街並みに



アメ車!!

DSC_1617.jpg

かっこ良すぎなんですけどー♡







そしてキューバ人、みんな優しい!!



バスではおじいちゃん・おばあちゃんが席譲ってくれるし。

普通は逆なのにね。



知らない人なのにウェルカムって言ってくれるし。





『チーナ!』(中国人って意味じゃなくてアジア人って意味で)


『チニータ!』


『明日プールに行こうよ!』




なんてみんながニコニコしながら話しかけてくれる。



俺の写真を撮ってくれ!

DSC_1671.jpg 

とか。笑






あれ?なんだろう…この懐かしさは。。。



トゥクトゥクも走っちゃってるし

DSC_1727.jpg 



あれ?





これは…





……………。







インドみたい!!!♡



インドをもうちょっと綺麗にした感じ!!


インド人ほどしつこくもないんだけどね。





でもね、ホントにインドを感じる!!


この絡み!!



やばい!!



好き♡




再出発してからいまいち旅気分になれてなかったんだけど、一気に旅モードに突入!!





単純!笑




みんなもっと絡んで!!!笑笑笑





とゆーことでこっちからもどんどん絡んでいきます♪






この↓

DSC_1634.jpg

アメ車タクシーのおじちゃんたち。





自称大阪のおばちゃんであるぐっさんがただ乗ってみたいだけで乗せてよーって言ったら、快く乗せてくれた♪

DSC_1632.jpg
DSC_1630.jpg
DSC_1633.jpg

アメ車やばい!!


欲しい!!


おしゃれ過ぎでしょ!!


エンジンの音は今にも止まりそうな感じだけどね!笑



でもこんなんでドライブとか気持ちいいよねー♪

DSC_1726.jpg 



緑系もいいなー。

DSC_1996.jpg 



途中木陰でこんな感じで休憩とかね。笑

DSC_1995.jpg 








アメ車にも見とれちゃうけど、街を歩いてるだけでも楽しい。

DSC_1646.jpg 



インドのような懐かしさも感じるんだけど、今まで行ったどこの国とも違う。

DSC_1651.jpg 



なんだろ。ホントにタイムスリップしたみたいな?

DSC_1655.jpg 



はい、タイムスリップなんてしたことないから実際にはわかりません。

DSC_1644.jpg 




でもいい意味で発展してない。

DSC_1692.jpg 



いや、でもそれは私たち外国人だから思うこと。


全てが国に管理されてて、行ける海外も限られてる。




自分がその国の人間だったら嫌気がさす。



実際、亡命する人も多いんだとか。




それでも陽気でいつも楽しそうなキューバ人を見て、いろいろ考えさせられたなー。

DSC_1718.jpg 




私たち日本人が持ってるパスポートは世界最強で、どこにでも行ける。



世界の中でも日本の生活水準は高い方だし。





日本て本当に恵まれてる。




でもね、一概には言えないけど、私にはキューバ人の方が私たちよりも日々を楽しんでるように見えたなー。



わかんないけどねー。

DSC_1720.jpg 







もーね、最近何が良くて何が良くないかとかわかんないんだよね!


思考回路停止中…笑

DSC_1687.jpg 

とは言いつつもちゃんと考えてますよ。







はい、キューバの話に戻ります。



ハバナは本当にキューバってゆー国を肌で感じられる所。



ハバナだけで10日くらいいたんだけど、街を歩いてて飽きないんだよね。

DSC_1728_20130418134229.jpg 



家がマンションみたいになってて、でもピンポンとかないから上階の家に用事がある時は下から大声で叫ぶの。

DSC_1984.jpg 

『KURO---------!!!!!』


みたいにね。




私たちも子供の頃よく、『〇〇ちゃん、あーそーぼーーーーー!!!』


って叫んでたよね。




田舎だけかな?笑



でもそんなんがめっちゃ懐かしくなった♪




夕方とかはみんながベランダに出て待ちゆく人を眺めてたり。


外で風に当たりながら話してたり。


やっぱりエアコンとか扇風機より外の風が一番だよね。



夜はオレンジの灯りがいい感じだし。

DSC_1998_20130418134231.jpg 






やっぱりゆっくり旅してるとこうやって現地の人たちの生活が見れるから楽しい。

DSC_1990_20130418134230.jpg 



急ぎ足だったり、「旅行」だったりすると、観光だけで終わっちゃうからね。



しばらく居ないと見えてこないものってたくさんあると思うな。





もちろん、「旅行」の良さもめっちゃ感じる。



この旅の最中に何回も「旅」じゃなくて「旅行」したいなーって思った。





でも結局、私は「旅行」じゃ物足りないんだよね。



私にとって旅の楽しみって、現地の人たちと絡むことだから♡




だからインドやキューバとかみたいにどんどん絡んできてくれる所が好きなのかも。




最近キューバから帰ってきた友達は、めんどくさくって疲れたって言ってた。笑



うん、時にはめんどくさいけど…

楽しいよ♪

DSC_1997.jpg 





お酒好きにはラム酒、ハバナクラブもあるしね。

DSC_1679.jpg 



ハバナには博物館なるものも。

DSC_1674.jpg 

特に興味がなかったから見てないけどー。



ラムなんて大人のお水、私には飲めませーん。




それから歩き方にも載ってるおいしいチョコレート屋さん、Museo del Chocolateで飲めるアイスチョコラテ(1cuc≒100円)。

DSC_1696.jpg 

あまーいんだけど、しつこくなくて暑いハバナの街を歩き回った後には最高です!!



ここで買えるチョコレートももちろんおいしかった♪





それから葉巻も有名。

DSC_1715.jpg 

アンチたばこ派としては葉巻も苦手だけど、なんかかっこいいよね!



とゆーわけで、吸わないけど、友達に数本もらってお持ち帰り♪


どこかに飾っておこうかなーと。






それからそれから…


キューバでは伊勢海老が激安で食べられちゃうんです!!



ごはん(白いごはんと豆入りの黒いごはんが選べます)と、

DSC_1663.jpg 



このランゴスター♡

DSC_1661.jpg 



これで7.5cuc≒750円!!




激安でしょ!!!


ランゴスター、プリップリだからね!




それから関係ないけど、キューバのポストと

DSC_1695.jpg 

DSC_1982.jpg 


建物は私のツボたったな★

DSC_1668.jpg 









あと、夕日。

DSC_1978.jpg 

このハバナの街が夕日で赤く染まる感じがなんとも言えない。



≪昔≫を感じるようなね。




ってゆーほど昔は知らないけどさー。








それから忘れちゃいけないのがチェ・ゲバラ



街中、チェ・ゲバラ一色!!って言ってもいいくらいチェ・ゲバラグッズがたくさん!


私はチェ・ゲバラ凄いなーってくらいで崇拝してたわけじゃないけど、これだけ押されると、なんだか私も好きなような気がしてきた。笑



あまのじゃくな性格だけど、意外とミーハーなもんで。笑

DSC_1735.jpg 

革命広場から見える内務省の壁にもいらっしゃいます。



隣にはカミーロも。

DSC_1744.jpg 






これ見たら一気にキューバに来たー!って気がした♪





でもね、ここは夜がいいよって教えてもらって行ったら…

DSC_2003.jpg 
DSC_2001.jpg 

本当によかった!!


激かっこいいじゃんね!!




暗闇に浮かび上がる2人の肖像。

DSC_2009.jpg 

これ見たら好きになっちゃうかもねー。




とゆーことで最後にチェ・ゲバラコレクション★

DSC_1666.jpg 

DSC_2010.jpg 

DSC_2012.jpg 

DSC_2011.jpg 

DSC_2011a.jpg 

DSC_2013.jpg 


ハバナの街を歩いてると、いろんな所でチェ・ゲバラが顔を出してくれるからそれを探すのも楽しいかもね♪







いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

