カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

エジプト入国

2013.07.15 06:30|エジプト
さて、いよいよヨルダンから次の地へ移動です。




次の目的地は、アフリカ大陸。




世界一周19カ国目です!!




ちなみにこの中東からエジプトに抜けるルートを2つ。

(旅仲間、まみちゃん♡に教えてもらいました)


①ヨルダンのアカバからフェリーでエジプトのヌエバに渡る。

 このルートだとエジプトVISAがフェリーの中で申請できる。

 が、このフェリーの値段が高いし、かなり遅れるらしい。



②イスラエルから陸路でエジプトに抜ける。

 事前にエジプトVISAの申請が必要(イスラエルのエイラットにて取得可能)。

 このルートの場合、イスラエルのスタンプを押されてしまうらしい。

 …実際、最近このルートで行った友達がやっぱりスタンプ押されちゃったて言ってました。








私たちはVISAが簡単に取れる①のルートでエジプトに渡ることに。






ペトラの宿、バレンタイン インでエジプト行のフェリーが出ているアカバという港町までのシャトルバス(5JD)を手配してもらいました。






アカバのバスターミナルに着いてエジプトに行きたいって言ったら、ここに連れて来られました。

DSC_0482.jpg

↑どーやらここのちっちゃな小窓がエジプト行のフェリーチケット売り場らしいです。



DSC_0484.jpg

この表示、めちゃめちゃわかりにくい!!



てか、全くわかんない!!!





ま、無事にエジプトのヌエバ行きチケット購入(49JD、または€60)。




チケット売り場から港までは少し距離があるので、タクシーで移動。

DSC_0486_20130707045601.jpg

6人で9JD。


てか、よく1台に6人+6人分のバックパックが乗ったよね。。笑






で、港に到着。

DSC_0488_20130707045254.jpg



まずはここでヨルダン出国税を払います(10JD、または15USD)。

DSC_0489_20130707045604.jpg


次に2階に上がってヨルダン出国の手続き。

DSC_0490_20130707045601.jpg

審査官たちはめっちゃ優しくて、また来てねー!って言ってくれました♪





出国審査が終わったら外に出て、フェリーへ。



てか、ここの海の綺麗さにびっくり!!

DSC_0492_20130707045606.jpg

勝手にあんまり綺麗じゃないイメージだったけど。


これならこれから向かうダハブの海もめっちゃ期待できるね!って言いながら


サメ?の口の中へ♪

DSC_0494.jpg


大きい荷物はこのコンテナに預けます。

DSC_0497.jpg


動いてないエスカレーターを昇って客室へ。

DSC_0498.jpg

動いてないエスカレーターって激気持ち悪いよね!!

動いてないってわかってんのになんだろ…あの感覚。。笑




で、客室はこんな感じ。

DSC_0499.jpg

意外と豪華な客室にちょっとテンションが上がりつつ



残ったヨルダンディナールでお菓子を購入♪

DSC_0500_20130707053122.jpg



よくかなり遅れるというこの船もめずらしく?定刻で出発!




そして、この船内でエジプトの入国審査。



ただ、私たちはVISA代を払う必要があるので、ここではパスポートを預けて整理番号のようなものをもらいます。




快適な船内でトランプしたりパソコンいじったりしてる間にエジプトのヌエバ港に到着(約3時間)。





船を降りたらバスに乗ってチェックポイントへ。

DSC_0501.jpg



チェックポイント前で降ろされたら、まずはVISA代を支払いに銀行へ。

DSC_0502.jpg



VISA代15USDを支払い、VISAを受け取ります。

DSC_0503.jpg



次にVISAを持ってこの建物へ。

DSC_0505_20130707053722.jpg

ここでパスポートにVISAを貼り付けてもらって入国スタンプを押してもらったら手続き終了。



最後に荷物検査を受けてターミナルの外へ。






私たちはこのままダハブへ移動する為、歩いてバスターミナルへ。


この時タクシー運転手がめっちゃ話かけてきて、

もうバスはないからタクシーで向かうしかない。

とか言ってきます。笑





そんなタクシー運転手を無視し、しばらく歩いてバスターミナルに到着。

DSC_0512.jpg

無事にダハブ行のバスチケット購入。



…やっぱタクシー運転手の言ってたこと嘘じゃんね!笑



バスが到着するまで陽気なエジプシャンとしばらく団欒。

DSC_0515_20130707053952.jpg




かなり遅れてバスが到着し、ダハブに向けて出発。




途中、何回か検問があって、銃を持った兵士が乗り込んできてびっくりしたけど…






遂に恋するダハブ♡にとうちゃーく!!

DSC_0516_20130707053927.jpg


ダイビングも有名なのでここでライセンス取ろうかなーと♪





そして先に来ていたナオともトマティーナ以来の再会。

DSC_0517_20130707053928.jpg



おいしいご飯を食べながらみんなで話しまくり♪

DSC_0520_20130707053925.jpg


このネコちゃん、よんのご飯をつまみ食いしようとして怒られた時の顔。笑

DSC_0519_20130707053931.jpg

寝たふりのつもりかな?…かわいい♡





そんなこんなでダハブ生活スタートです♪


いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡
にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪
下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。
読んでくれたしるしにクリックしてもらえると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村














テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

