カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あの、ペトラ遺跡へ!!

2013.07.13 06:30|ヨルダン
さ、タダで入れるリトル・ペトラの次は本家の激高いペトラ遺跡へ。




ここの入場料、なんと50JD≒5500円(私が行った時はね。今レート見てみたらなんと50JD≒7100円まで上がってました…)!!!!!!!


恐ろしい。。。




ま、1日券が50JD、2日券が55JD、3日券が60JDだから3日間行けばかなりお得にはなるけど。

(月・木だけのナイトバイペトラは12JD)


なんせこのペトラ遺跡、バカでっかいので私には1日で十分!!


ちゃんと見るには1日じゃ到底足らないんだけど、別に遺跡がめっちゃ好きー!ってわけでもないからね。笑







それでも私にとってはヨルダン=ペトラ遺跡だから重要な所はおさえておかないとね!



その前にちょっと予習♪


古代世界8番目の不思議とも言われるペトラ遺跡。ペトラとはギリシャ語で”岩”を意味し、その名の通り岩壁を削って造られている。
ここは、2000年以上前にこの地に定住したアラビア系遊牧民であるナバテア人の首都として、また1~3世紀くらいまで商業や交通の要地として栄えた。
しかし、後に海路の発達によって衰退し、一時はこの存在が忘れ去られてしまった。
この遺跡が再発見されたのは、19世紀に入ってから。
それまではベドウィンの商人だけが知る秘密の場所となっていたが、インドから来たアラブ人を装い、足を踏み入れることに成功した。
現在はユネスコの世界文化遺産にも登録され(1985年)、中東を代表する遺跡となっている。
遺跡は1日では見切れないほどの広さだが、それでも公開されているのは一部にすぎないそう。



ここは、映画、インディージョーンズの舞台となった事でも有名ですね!







それでは、チケットを買ってゲートをくぐったら出発!


まずは1.5㎞ほど続くこんな道を進んで行きます。

DSC_0241_20130703011400.jpg



次に現れたのは、シーク。

DSC_0248.jpg

シークとは、狭い岩の裂け目のことで、100mにもなる岩壁の間を進んで行きます。




で、ここからが長い、長い…

DSC_0251.jpg



きっとアメリカのグランドサークルってこんな感じだよねー!


行ったことないけどー!笑


なんて話しながら先へ。

DSC_0260.jpg



途中、岩壁に彫られた祭壇?

DSC_0261.jpg

リトル・ペトラの入り口近くにあったのと似てるような気もするけど…わかんない。




なんかビックサンダーマウンテンみたい!

DSC_0268.jpg

とか言いながらまだまだ先へ。





だんだんとみんなの口数も減っていき…




まだかな。。。

DSC_0270.jpg




まだかな。。。

DSC_0276.jpg




と思ってたらいきなり現れた!!!!!

DSC_0295_20130703011621.jpg

エル・ハズネ(宝物殿)

ここがインディージョーンズの舞台になった所。

ここは霊廟なんだけど、何で宝物殿って言われるかってゆーと、

建物の一番上にある壺の中に宝物が隠されてると信じられていたからなんだって!


なんかインディージョーンズっぽいね!!





そうそう、このペトラ遺跡内、ほんっとに広いから体力に自信が無い人は有料でロバやラクダにも乗れます。

DSC_0316.jpg


やっぱラクダかわいいな♪

DSC_0312.jpg



こっちのラクダはお腹が空いたのか、おばちゃんの手を食べようとしています。笑

DSC_0307_20130703011624.jpg





この時点で既にロバかラクダに乗りたかったけど、まだまだ歩いて先に進みます。





途中にはカフェやお土産屋さんもちらほら。

DSC_0317.jpg

この瓶の中に砂で描かれた芸術作品とか、


この…何?ランプ?…わかんないけど、これとか

DSC_0318.jpg


めっちゃ欲しい!って思ったんだけど…


背負ってると、「岩が歩いてるみたい」とか「仏壇背負ってるみたい」と言われる私のバックパック、

もうこれ以上荷物を増やすわけにはいきません。。

しかもこれ持ちながらペトラ観光なんてできない。。



なので諦めました。




そんな誘惑地帯を抜けると見えてきたのは

DSC_0322_20130703012714.jpg

ファサード通り

建物には階段状の模様が彫られてるんだけど、

ナバタイ人は死者の魂がこの階段を伝って天国へと昇って行くと信じていたんだって。

DSC_0325_20130703012910.jpg





あーやっぱりついついラクダに目がいっちゃう。

DSC_0323_20130703012901.jpg

乗りたいわけじゃないよ!!



乗りたいわけじゃ…。










次はローマ円形劇場

DSC_0329.jpg

ここ、5000人以上も収容できたんたってー!


岩を削って円形まで造っちゃうなんてナバタイ人って何者!?







あ、関係ないけどこの子私の子供になりましたー♪

DSC_0341.jpg

私がめっちゃかわいい!って言ってたら、


この子のお兄ちゃんがじゃあ君にあげるよ!って♪



この子は本気でビックリしてたけどね。笑






さーさ、まだまだペトラ遺跡は広いので先に進みますよー。

DSC_0343.jpg




でも今日はこの辺で♡



続きはまた明日~♪

いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡
にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪
下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。
読んでくれたしるしにクリックしてもらえると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

