カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドキドキ国境越えとプカプカDEAD SEA

2013.02.24 23:05|イスラエル
昨日は前の職場に行ってきた♪



先輩も同期も後輩も忙しそうだったけど、みんな優しく迎えてくれてめちゃめちゃ嬉しかった❤



会社を辞めて1年経ってもこうやって温かく迎えてもらえて気にかけてもらえて本当に幸せ




みんなからいっぱいパワーをもらっちゃいました★






この勢いで遅れすぎてるブログのアップ頑張る!!!










とゆーことで…約4カ月前、10月中旬の話。。



アンマンでの引きこもりの日々を抜け出して、次の地へ向かいます!!


次の目的地はエルサレム




が、難関のイスラエル入国が待ち構えています。





ご存知の通り、イスラエルは中東の国々との仲が良くありません。


その為、イスラエルの入国スタンプがあるだけで多くのイスラム圏やアラブ圏で入国を拒否されてしまうのです。


拒否される国は、ソマリアイラクシリアレバノンサウジアラビアリビアイエメンスーダン


なので多くの旅人はイスラエル出入国スタンプを別紙に押してもらうという方法をとっています。


しかし、このノースタンプをお願いすることで審査官から質問攻めにあったり、別室行きになったり、何をするでもなく待たされる放置プレーをされるという…。


そりゃ確かに外国人が日本に来て、日本の入国スタンプはパスポートに押さないで欲しいって言われたら良くは思わない…それと同じだよね。


しかもイスラエルは兵役制度(18歳~男性3年、女性2年)があって、この入国審査をするのは兵役中の若い方々。


ストレス溜まって嫌がらせもしたくなるよね。




怖い怖い。。







さて、まずはアンマンからタクシーでボーダーに向かいます(宿で頼んでタクシー1台40JD)

DSC_0064.jpg




みんなドキドキしながらも久しぶりの移動にテンション高め。


みんな一緒だから楽しいしね♪


タクシーのおじちゃんも♪


DSC_0067.jpg

てか、ちゃんと前見て運転して!笑

結構スピード出てるから!!






こんな素敵な笑顔を見せてくれたおじちゃんですが、

このあと携帯に電話がかかってきて、おじちゃんは運転しながら電話に出た。





その間もテンション高めな私たちがキャッキャしてたら

『うるさい!今電話してるんだから静かにしろ!』

と怒られました。。。




ごめんなさい。でもうちら一応お客なんですけど…






そんなこんなでボーダー到着。



ヨルダンの出国審査では出国税10JDを払い、何も言わなくてもノースタンプ(別紙に押印)で手続き終了。


専用のバス(4JD、大きい荷物がある場合は荷物代1.3JD)に乗ってキングフセイン橋を渡り、イスラエルの入国審査へ。


DSC_0074.jpg


ドキドキ…ドキドキ…





けど、私たちは別にイスラエルスタンプをもらっちゃってもいいかーってことになって、ノースタンプとは言わずにそのまま手続き。



ぐっさんはパスポートをいろいろ見られて、これはどこの国のスタンプか、どの国がよかったか、などなど聞かれたらしい。


かずくんもなんかつかまってた…。




それでもみんなで30分もかからず終了。





無事に世界一周18カ国目のに入国!!




入国審査後。

DSC_0076.jpg

みんな若干お疲れです。




さ、エルサレム旧市街までは乗り合いバン。

42シェケル(荷物代4シェケル込)

ディナールだと10JD

DSC_0077.jpg



この日は旧市街のダマスカス門近くにある宿に泊ることに。







そして翌日。





バンをチャーターしてある場所へ。



みんな楽しみにしてた場所!!!






到着し、バンを降りて見えた光景がこれ↓

PA200003.jpg

水着のおばちゃんたち♡






じゃなくてDEAD SEA!!

PA200006.jpg

ちなみにおばちゃんたちが体に塗ってるのは死海の泥。


この泥パックをすると、めーっちゃめちゃツルツルになるんです!






ところでなぜDEAD SEA(死海)なのか。

生物が生きられないくらい塩分濃度が高いからなんです。

だから体も浮いちゃいます♪

PA200008.jpg


ほらねー♪♪♪

PA200010.jpg


よんは死海でお決まりの小道具持ってコレ!

PA200012.jpg


みやちゃんとあっこちゃんはめっちゃバランスいい!

PA200043.jpg

意外とこんな風に浮きながら脚組むの難しいんです。



失敗して体勢を崩すと大変。


口に水が入って…激苦い!


しょっぱいどころじゃなくて苦い。。



これ体に傷があったら激痛だと思う…笑







でもこの体が浮く感覚、めっちゃ楽しかった♪



イスラエルだけじゃなくてヨルダン側からも行けます。


が、、、私はヨルダン側に行ってないからわかんないけど、イスラエル側の方がきれいらしい☆








いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

