カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピースハウス

2013.02.25 22:48|イスラエル
死海に行った後、宿の移動をしました。




エルサレムに来たら行きたかった宿

宿じゃない…おじいちゃんの家






イブラヒムピースハウス

1_20130225000349.jpg

【行き方】

旧市街のバスターミナルから75番のオリーブ山行きのバスで終点まで(5.2シェケル)。そこから歩いて5分くらい。

イブラヒムピースハウスは看板などがなく、わかりにくいのでその辺の人に聞いた方が早いです。笑







ここは、平和活動を行っているイブラヒムおじいちゃんが旅人の為に宿泊場所と食事を提供してくれる家。

おじいちゃんはとっても凄い人で、パスポート持ってないのに世界各国から招待されてお偉い方々と会っています。

ダライラマに会ったり、ホワイトハウスにも招待されたことがあるんだって!!

今年の4月には日本にも行くって言ってました!



そんな凄いおじいちゃんのピースハウス。

ここは世界中から旅人がやってきます。

3_20130225000350.jpg

この時は日本人ばっかりだったけどね。

2_20130225000350.jpg

真ん中がイブラヒムおじいちゃん♡



ここの資金は、宿泊者の寄付金のみでまかなわれています。
寄付金だから金額は決まってないんだけど、相場はだいたい1泊50シェケル(≒1200円)。

日本並みに物価の高いイスラエルで、しかもご飯もたべれて(いつも大量の食糧や飲み物が冷蔵庫に入っています)ここは私たちみたいなバックパッカーにとってはとてもありがたい存在です。



おじいちゃんの口癖は、『WELCOM!!』『EAT!!』


顔を合わせれば必ず『WELCOM!!』

食べてる時は『EAT!!EAT!!EAT!!…』



そんなおじいちゃんは毎日毎日、たくさんのご飯を作ってくれます。

4_20130225000350.jpg



ご飯の後、おじいちゃんがまた何か始めたなーと思ったら



大量のポップコーン!!



おじいちゃんは私たちがお腹を空かせないようにいつもたくさんの食事を作ってくれるんです。



『ここは君たちの家なんだから好きなように使っていいんだからね!』


とも言ってくれました。




おじいちゃん、ほんとにです!!






優しいだけじゃなくってとーってもおちゃめ

5_20130225000351.jpg

写真を撮ろうとしたら、ちょっと待って。髪の毛!って言ってよんの髪を被ったり



昼間、旧市街でおじいちゃんに会ったので、家に帰ってから何してたのか聞くと

『あれはブラザーのイブラヒムだから彼に聞いてごらん!』

なんて言ったり。




おちゃめな神です!!









それからピースハウスの近くには幼稚園があります。


ある日、私たちがその幼稚園の前を歩いてると…

6_20130225000531.jpg

屋上からかわいい男の子たちが声をかけてきました!



手を振ったり写真撮ったりしてたら、先生が中に招いてくれました♪

7_20130225000531.jpg

みんなちゃんと整列してて偉いー♡


朝会的なのが終わった後はお祈りの時間。

イスラム教の最高の聖地、メッカにあるカアバという聖殿を子供たちが作ったそうです。

8_20130225000532.jpg

そして着替えた子供たちが登場。

お祈りが始まりました。

9_20130225000532.jpg


てか、おしりがかわいい♡

10_20130225000532.jpg


みんな一生懸命『your name? your name?』って声かけてくれたり、握手してーって言ってくれたり。

11_20130225000654.jpg


みんな純粋で

12_20130225000654.jpg

きれいな目をしてた★

13_20130225000655.jpg


この目力!!!吸い込まれそう!!

14_20130225000655.jpg


みんな素直でかわいすぎる。

15_20130225000655.jpg


子供たちみんな天使!!

16_20130225000758.jpg

みんなのかわいい笑顔と真っすぐな心に癒されました。

17_20130225000759.jpg



神(イブラヒムおじいちゃん)といい、天使(子供たち)といいピースハウスのあるオリーブ山は天国みたいな所です♪

またおじいちゃんに会いに行きたいな♡







いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

じいちゃんもパレスチナの子もカワイイね!!

KUROさんご無沙汰しています。
シムズとカトマンズで会ったKOJIです。

イブラヒムじいちゃん、カワイイですね!!
旅友いろいろ聞いてますが、ガチでいい方ですね。

パレスチナの子供たちもカワイイです。マジ天使ですね。
イスラエル時間なくて行けなかったけど行けばよかったかな??

私は今ボリビアのスクレにいます。コロニアル風の建物がイイです。
KUROさんも来たら気に入りますよ。
そっからウユニです、旅友の写真見たら神過ぎて行くの楽しみです。

来月からグアテマラ行かれますね。僕もアルゼンチン終わったらコロンビアまで
北上します。

フェイスブック始めたのでよろしくです。
では、お互い良い旅を!

KOJIさん

イスラエルはイブラヒムおじいちゃんに会いに行くだけでも行く価値があると思いますよ!
パレスチナ人のタクシー運転手と揉めたりもしましたけど…笑
人種問題、宗教関係について考えるいい機会にもなると思います!!
もしまた中東に行く機会があればぜひイスラエルにも寄ってみてください♪

コロニアル風の建物、イイですねー★
私も早く南米に行きたくてウズウズしてます。
ウユニの写真、楽しみにしてますね!!

facebookでKOJIさん探してみますね♪

イブラヒムの家が危機:募金について

こんにちは!中東関係の話題が好きないち読者ですが、イブラヒムさんは今とても大変な状況にいるようです。裁判での判決で、毎月1300シェケルをこの先6年間払わないと家が取り壊しになり、イブラヒムさんが投獄されるということです。(ソース:http://www.gofundme.com/ryoao

イブラヒムさんももう70あたりのご高齢で、この先後何十年行きられるかもわかりません。どうにか残りの人生、彼の楽しみを奪わないようにできないかと思います。

3ヶ月ほど前、海外のイブラヒムファン達がこのサイトを立ち上げました。ここのペイパルから、イブラヒムさんに募金できます。ペイパルはアメリカでは主流の安全な決済方法です。もし可能でしたら、ウェブサイトから募金をお願いします。少しでも、助けになると思います。どうかよろしくお願いします!!!

http://peaceforibrahim.tumblr.com/

いぶじいの危機

ブログ、楽しく読ませて頂きました、ありがとうございます^^

わたしは中東関係の話題が好きないち読者ですが、初めまして。
昨日ネットサーフィンしてたところ、イブラヒムさんについて色々なブログを見つけて読んでいました。

その時に初めて知ったのですが、彼は今とても大変な状況にいるようです。
裁判での判決で、毎月1300シェケルをこの先6年間払わないと家が取り壊しになり、イブラヒムさんが投獄されるということです。(ソース:http://www.gofundme.com/ryoao

イブラヒムさんももう70あたりのご高齢で、この先後何十年行きられるかもわかりません。どうにか残りの人生、彼の楽しみを奪わないようにできないかと思います。

3ヶ月ほど前、海外のイブラヒムファン達がこのサイトを立ち上げました。ここのペイパルから、イブラヒムさんに募金できます。ペイパルはアメリカでは主流の安全な決済方法です。もし可能でしたら、ウェブサイトから募金をお願いします。少しでも、助けになると思います。どうかよろしくお願いします!!!

http://peaceforibrahim.tumblr.com/
非公開コメント

