カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夢の国!?inクラクフ

2013.01.13 19:42|ポーランド
久しぶりのBlog更新★


になってしまった。。。



サボりすぎました。笑




そんな私はただ今日本に一時帰国中♪





約1カ月、ちょと休憩。






その間に滞ってる分の記事を一気にアップするっっ!!!予定…笑





-----------------------★

さて、記事は遡って遡ってポーランド編。







ワルシャワからバスでクラクフへ。



現地の人たちはみんなバスより電車で行けってゆーけど、やっぱりバスの方が安いからね。

それに特に悪路ってわけでもないし、バスにはWiFiもあるし。


バスは意外と快適。






んで、あっとゆー間にクラクフ到着。




クラクフにやってきたのはアウシュビッツへ行く為だけど、それについてはまた今度。






まずはクラクフ市内の事から。



クラクフに着いた翌日、フランス人のポリスマンに誘われてオールドタウン散策へ♪







広場にはこんなARTちっくな顔があったりして

DSC_0001.jpg 

もーすでにワクワク♪





と思ったら…




ここはディ○二ーランドですか⁈笑

DSC_0001a.jpg 


うん、たしかに夢の国。。



いやいや、そんな夢の国ではありませんでした。






彼は子供に現実を見せつけていました。笑

DSC_0001b.jpg 


完全に顔出し…爆


子供も引いてます。









そんなのはおいといて…散策♪



これはポーランドで良く見るパン?屋さん。

DSC_0001c.jpg 


ポーランド人がみんな食べてるので、私も食べてみた。


1つ50円弱くらいで安いし。




甘いのがいいなーと思ってザラメみたいなのがいっぱい付いてるのをチョイス☆


さっそくかじってみると…



激…



激…






激…










激しょっぱいっっ!!!



なんとザラメかと思ったのは塩の塊。


しょっぱすぎて結局塩が付いていない部分だけ食べたってゆーね。


他にもプレーン、セサミ、チーズなどなどあって、塩に懲りた私はその後食べなかったけど、きっと他のは美味しいんじゃないかなーと。笑














はい、ここはヴァヴェル城大聖堂。

DSC_0002.jpg 


地下には歴代の王のお墓もあったりして。

DSC_0002a.jpg 

でもよくわかんなかった…w









大聖堂の外は

DSC_0002b.jpg 




もう秋の気配。



ちなみにこの時は10月頭。



早いね。


この時既に激寒かったからね。




ポーランドの冬はどんだけ寒いんだか。



私は寒いの苦手だから耐えられる自信がない。。。















またクラクフの街をフラフラ歩いて、通りかかった教会の中へ。



ステンドグラスがまたいい感じ☆

DSC_0002c.jpg 




意外とこーゆーシンプルなのも好きかも。

DSC_0002d.jpg 



教会ってどこも違って、それぞれの色があっていいよね。




クリスチャンじゃないけど、教会好きだなー。

















次は街中でやってたフェスティバル♪…何のフェスティバルだか忘れちゃったけどー。



こんな鉄職人のおじちゃんが居たり

DSC_0002e.jpg 




でーっかいパンが売ってたり

DSC_0003.jpg 



てか、こんなパン屋さんとかやりたいなー♡

DSC_0004.jpg 




あとはポーランドの郷土料理!

DSC_0005.jpg 




このマッシュルームが最高においしかったし♪♪♪

DSC_0011.jpg 




ちなみにここはポリスマンの奢り♡


ラッキー♪








午後はフリーシティウォーキングツアーに参加。



主にユダヤ人のゆかりの地巡り。


英語での説明だから半分わかるけど半分はわかんない。爆






最後に



橋から川を眺めて

DSC_0020.jpg 



この鍵がいっぱいかけられてる橋を渡って

DSC_0021.jpg 
DSC_0023.jpg 






こんな壁画を見て

DSC_0027.jpg 



てかコレ結構ズーンとくる絵。。。

DSC_0029.jpg 




こんな椅子のあるおしゃれな駅前で解散♪

DSC_0030.jpg 




フリーのシティツアーなのに意外としっかり説明もしてくれてて良かったかも。


ま、英語がもっとわかったらもっと満足できたと思うけどねー笑










さ、また歩いて宿まで帰ります♪



途中通ったcafeはオシャレで、自分がcafeできた時(今後の夢の一つ)の参考にさせてもらおうかなーと!

DSC_0033.jpg 




トンネルもいい感じだから参考に♪

DSC_0037.jpg 




歩きながら綺麗な夕焼けも見れて満足の一日。

DSC_0042.jpg 






でもまだまだ。






この後もポリスマンに誘われて夜の街へ。



何の期待もしてなかったんだけど、ライトアップがキレイ☆

DSC_0047.jpg 
DSC_0052.jpg 
DSC_0084.jpg 
DSC_0085.jpg 
DSC_0069.jpg 
DSC_0063.jpg 





広場ではこんな姿も見られたり。

DSC_0058.jpg 



最後においしいケバブをまた奢ってもらって

DSC_0066.jpg 



やっとこの日一日が終わった。


長かった。


英語で頭使いすぎてドン疲れした。




でもポリスマンに感謝。Thanks!






クラクフ、思ったより見どころもあっていい所でした♪







さて、次回は負の世界遺産、アウシュビッツ収容所についてです!







いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

不通…

日本に帰ってきてるからと思ってメールしたら届かないよぉ!!!

つくい

携帯は解約してるから今はEメールだけなんだぁ…
Eメールは出発前に送ったのと変わってないよー♡

聞いてないかも

確認してみたんだけど、ブログしかわからなかったぁ(._.)
私のアドわかったらメールしてみてぇ!!

つくい

うっそー!!!ごめん!!!
すぐにメールします(-人-;)

クロスティ一時帰国お帰りなさい(^-^)

また旅に出る前に会う時間あるかな?
ぜひ会いたいよ( 〃▽〃)

クロスティのEメールアドレスしらないから、私のアドレスに返事くれるとうれしいな♪

みさちゃん

ただいまー♡
私もみさちゃんに会いたいっ!!
すぐに連絡します!!

了解!

連絡お待ちしてます♪

No title

ほぼ、はじめまして。

NAOさんのブログから、飛んできました。
ザンジバルで少しお話をさせてもらいました(イースター島の満点の星、いつかは見たいです。)、年明けにコマを回して(フランス語をしゃべる子供たちにあげて)、凧を飛ばして(やしの木にひっかけて、早々終了。)、1月1日のamにはパジェを後にせざるをえなかった短期旅行者です。

無事?、一時帰国されたんですね。
おかえりなさい。
旅の緊張を癒されていることと思います。

ところで、ブログの写真、すごくきれいですね!
私の撮ったデジカメの写真とは雲泥の差。
これから、過去ブログ読ませてもらいます!
(ますます海外旅行に行きたくなってしまいそう・・・。)
そして、ザンジバルまでのブログ更新、さらに先の旅の話も勝手に楽しみにしております。

せいじさん

遅くなってしまってすいません!!
ブログ見ていただいて、コメントもしていただいてありがとうございます!
せいじさんも無事に帰国されたんですね☆

写真は編集ソフトの力です♪完全に編集に頼りまくってます…笑
これからザンジバルまでの記事、ソッコーでアップしますね!!
非公開コメント

