カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナイロビ発砲事件。

2012.11.23 03:51|ケニア
リアルタイムはウガンダジンシャという街にいます。


人が優しくてウガンダ好きになりそうです♡



ただ、やっぱりネット環境はあんまり良くない。




ブログの更新が滞るかもしれませんが、できるかぎり更新します!






さて、ここで続きのモロッコ編といきたいところなんだけど、、、、、



Facebookの方にもアップしたけど、今旅をしている人たちやこれから旅をする人たちみんなに今一度気を引き締めてもらえたらと思い、記事としてあげることにしました。







つい先日…


ケニアのナイロビにある宿に泊まってた時の事です。




ナイロビはあんまり治安が良くないと聞いていたので最初のうちは凄く警戒していました。



不必要な外出はせず、外出する時はカメラも持たず…



が、昼間宿から歩いてデパートへ行ったりナイロビ市内へ行ったりしてるうちに警戒しつつも



---昼間だったらある程度気を付けてれば大丈夫だろう。---




心のどこかでそんな感じに思ってきていました。



実際、みんな笑いかけてくれたり、気さくに話しかけてくれたり、welcome to Kenya!って言ってくれる人もいっぱいいたりして。








そしてナイロビ最終日の夜。



ここの宿は庭でテントも張れるのですが、この時間、大半の人たちは1階の共同スペースにいました。


その時私は、2階の部屋でパソコンをいじってました。





と、、、


近くで〝パンッ!パンッ!パンッ!…〟

という音と、

〝キャーキャー!〟

と叫ぶ声が聞こえました。





私は最初、これは子供たちがエアーガンみたいなので遊んでてキャーキャー走り回ってるのかなと思いました。





が、1階から友達が駆け上がって来て


『ここに泊まってる人が撃たれた!』


と…。



この時、


《あ、さっきのはエアーガンじゃなくて本物だったのか》


と状況を理解するのに少し時間がかかった気がします。




そして理解すると同時に…一気に今まで感じたことのないような恐怖感が込み上げてきました。



テレビやインターネットでそーゆー事件のことを見たり、話を聞いたりはしていましたが、きっとどこか他人事のように思ってたんだと思います。


まさか自分の身近な所でこんな事件が起こるとは…








そして私もみんなのいる1階の共同スペースに向かうと、、、





外から同じ宿に泊まってた女の人が泣き叫びながら走って来て



『友達が門の前で撃たれた!医者はいない!?』



と。




医療従事者はおらず、

旅人の私たちは救急車を呼べる術も持っていませんでした。



女性の話によると、撃った人たちはどこかへ行ってしまったとの事だったので、男性数名が状況確認へ行きました。




そして戻ってきた男性に話を聞くと、


車で通りかかった地元の人が撃たれた人を病院まで運び、

この間に宿の門番が警察などには連絡してくれたようでした。











私はこの後、恐怖感からしばらく動くことができず、夜もあまり寝ることができませんでした。






翌日、事件の様子を聞きました。


被害者の人たちは夜、レストランから歩いて宿へ戻ってきたそうです。

そして門番に宿の門を開けてもらっている間に後ろから走ってきた人たち(2人?)に5発撃たれたとのことです。

現金等盗られたものは何もないそうなので理由はわかりません。



撃たれてしまった方は、一命は取り留めたそうですが、失明してしまったようです。










この事件を受けて、旅にも慣れてきてちょっと気が抜けてしまっている自分に反省しました。


やっぱり無事に帰国することが第一。


大げさなくらいの警戒心が必要なんだなと改めて思いました。



そして危険とは言われていても、「意外と大丈夫だったよー!」とか話を聞いたり、自分がその場に慣れてきちゃうと警戒心が無くなってきてしまったりしますが、


それはあくまでたまたま事件に会わなかっただけ。


やっぱり治安が悪いと言われている場所はそれなりの理由があるから。



私自身、一気に気持ちが引き締まりました。


やっぱり、安全に楽しく旅して無事に帰国したいし、まわりに心配をかけるようなことはしたくありません。




この先、まだまだアフリカ南下、中南米、アメリカも待っています。




楽しむ為にも安全第一で旅を続けようと思います。












私の文章力でどこまで伝えられるかわかりませんが…


今旅をしているみんなやこれから旅をしようと思ってる人たちが少しでも警戒心を高め、


安全に旅し、笑って帰国してもらえたら嬉しいです。


ほんとに。





KURO











いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

No title

はじめまして。

すごく居心地の良かった宿でそんな事件が起きたとはショックです。

気持ちが引き締まるってのは本当にそうですね。

自分も気を引き締めていこうと思います。

今後とも無事に旅を続けてくださいね!

No title

はじめまして。

私も泊まった宿での事件、衝撃でした。

記事を書いて下さってありがとうございます。

お互いに、安全第一で旅を楽しんで、笑顔で帰国しましょう!!

No title

お返事ありがとうございます◎
さっそくpicasa使ってみましたー!
とてもいい感じです。さらにカメラが楽しくなりそうです。


自分の身が一番大切ですから、どうか無理をせず、旅を続けてくださいね。
これからも応援してます^^

okaさん

はじめまして。

コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

ホントにあの居心地のいい宿前での事件、悲しすぎますよね。

okaさんも今アフリカを旅されてるようなのでお互い気を引き締めて安全な旅をしましょう!

引き続き良い旅を☆

ゆきえさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

この事を記事にするか悩みましたが、読んでいただけて嬉しいです。


本当にいつどこで何が起こるかわかりませんよね。

安全で楽しい旅をしましょう!

これからもよい旅を!!

makiさん

よかったです!

やっぱり思ったように編集できるともっと写真撮りたくなりますよねー!

機会があったらぜひmakiさんの写真も見せてくださいっ♪



応援していただけて凄く嬉しいです!!元気が出ます☆

これからも安全な旅をしつつ、写真をいっぱい撮っていきたいと思います!
非公開コメント

