カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぜーーーんぶ塩!!

2013.02.08 06:30|ポーランド
アウシュビッツに行った次の日は、クラクフから行けるもう一つの世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗へ。



ヴィエリチカ岩塩抗は、クラクフの南東約15kmの所にあり、1250年頃~1950年代まで稼働していた世界有数の規模を誇る岩塩採掘場。地下64~325mにわたって広がっていて、中には巨大な礼拝堂、バレーボールやバスケットボールのコートもある。1978年に世界遺産に登録された。







ヴィエリチカまではバスで向かいます。



バス停はここー↓



この地図しか載せれなくてすいません。。


クラクフ駅西側にあるショッピングモール、ガレリア前のKURNIKIという通りから304番のバスに乗ります。

※チケットはバス停横または車内の自動販売機で購入し。“近郊”と“市内”があるので“近郊”の方(片道3.40PLN≒105円)。


DSC_0323_20130207165413.jpg




45分くらいで到着。バスの運転手さんがここだよって降ろしてくれました。

DSC_0325_20130207165414.jpg



バスで出会ったスペイン人のおじちゃんグループと一緒に入口へ向かいます。



入口で入場料(73PLN)とカメラ撮影料(10PLN)を払い、

DSC_0326.jpg


見学はガイドツアーでのみなので開始時間まで待ちます。

DSC_0331.jpg

英語のガイドツアーの他にもスペイン語、ドイツ語などもありました。



スペイン人のおじちゃんたちは私に合わせてくれたのか、一緒に英語のガイドツアーに参加。



みんな優しくっていろいろ気遣ってくれます。





30分くらい待って、ツアー開始。


まずは一気に380段の階段を下ります。

DSC_0334.jpg






階段を下りきると人形の展示?みたいなのが。

DSC_0340_20130207165613.jpg

こうやって採掘してましたよー的なね。





てか、これヴィエリチカ岩塩坑のマークみたいなんだけど、

DSC_0435.jpg

完全ににしか見えない!!笑








はい。



次に現れたのはコレ↓

DSC_0345.jpg

コレも↑


コレも↓

DSC_0350.jpg

ぜーーーーーーーんぶ塩!!


坑夫たちが掘ったんだって!



器用すぎでしょ!!



美術の授業で提出したら10もらえるでしょ!!



こんな像がごろっごろあるからねー!







これさ…







ちゃんと仕事しろっ!って思ったのは私だけ!?笑




こんなに塩いっぱいあるから採ってよー!

DSC_0352.jpg




なんて思ってる間にもガイドさんはどんどん先に進んでいきます。




地下には湖もあったりして水が流れてました。

DSC_0380.jpg




それからこれは教会

DSC_0385.jpg

なんかもう採掘場を通り越して一つの町みたい。






そしてメインの礼拝堂!

DSC_0388.jpg

このシャンデリア!!



どーやってこんな地下まで運んだんだろーて思ったら

DSC_0399.jpg



これも塩でできてるんです!!!

DSC_0407.jpg

何これ!?


凄すぎる!!





壁には彫刻や

DSC_0402.jpg



像の数々…

DSC_0409_20130207165852.jpg




あの…



あの…



あの有名な…




最後の晩餐まで!

DSC_0408.jpg





この空間、すっかり気に入っちゃいました♪

DSC_0413_20130207165852.jpg





しばらく居たいところですが、またガイドさんたちに置いていかれそうになったので仕方なく

DSC_0414_20130207165852.jpg

ローマ法王(…だった?この人?だれ?)にさようなら。



途中お土産屋さんには塩ランプがありました!

DSC_0434.jpg

いい感じの優しい灯りでめっちゃ欲しくなっちゃった❤



でも既に20キロを超えるバックパックを持つ私には、さらに重量を増やす勇気はなかったので諦めました。







最後は二段式のエレベータに乗って地上へ。

DSC_0442.jpg

ここで見学ツアー終了です。





いやぁ、思った以上に満足。


ポーランドがこんなにイイ所だとは思わなかったなー。

DSC_0454.jpg



今度は暖かい時期にゆっくり来たいなーって思いました♪

DSC_0452.jpg

ま、まだポーランド出ないけどねー★











いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 



テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

