カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

世界遺産、アイトベンハドゥ。

2012.11.25 06:30|モロッコ


ネット環境が良くないので、しばらくは予約投稿にしておきます☆







さ、モロッコ編の続きです♪









トドラからtaxiでティネリールへ(7DH≒65円)。



さらにティネリールからまたtaxiを拾ってワルザザードへ(70DH≒650円)。



さらにさらにワルザザードからまたtaxiでアイトベンハドゥへ(25DH≒240円)。



バスもあるんですが、人数が多ければ少し多く出すだけでtaxiで行けちゃいます♪






しかもこの時、トドラで知り合ったモハさんがちょうどアイトベンハドゥまで行くってゆーのでみんなでご一緒させていただきました。

DSC_0091-001.jpg



しかもしかもモハさん、めっちゃ優しくてtaxiの交渉も全部やってくれたんです!!



モロッコ人、やっぱりいい人ー!!!!!








そんな感じでtaxiを乗り継いで約3時間、アイトベンハドゥに到着。



空が青くてキレイ☆

CSC_0976-001.jpg








で、アイトベンハドゥの宿はココ↓

CSC_0977-001.jpg

LABARAKA


モハさんが働いてるホテル。

CSC_0978-001.jpg

モハさんのご好意で半額以上の値引きをしてもらいました。



しかも中はこんなかわいらしい吹き抜けがあるし

DSC_0089-001.jpg 



屋上からの眺めも最高!!

CSC_0970-001.jpg



ここのレストランで食べたタキリアってゆーチキンの煮込み料理みたいなのもおいしかった~♡

CSC_0967-001.jpg








そして夕方、世界遺産へ向かいます。

DSC_0070-001.jpg 




途中の道ではお土産屋さんが並んでいて

CSC_0984-001.jpg 


壺屋さん?なんかもあったり

CSC_0986-001.jpg 



アクセ作りをしているモロッコ人がいたりします。

CSC_0981-001.jpg 






そこを越えると…





じゃんっ!

CSC_0990-001.jpg 

アイトベンハドゥ!!!



かっこいい☆



歩き方によると…

日干し煉瓦造りの古いクサル(要塞化された村)の一つで、現在ここに住んでいるのはベルベル人の5~6家族だけ。

多くの映画のロケ地としても使われており、モロッコで一番美しいと言われているこの村は1987年に世界遺産に登録された。


そうです。



ちなみにどんな映画のロケ地になったかとゆーと

DSC_0029-001.jpg 

2001年にハムナプトラも撮影されたんだって。

見てないけどね。…見たかな。。でも忘れた!笑




けど結構いろんな映画に出てるんだね!


やりますな、アイトベンハドゥ☆








そんな村の入り口前にはラクダちゃんたち♡

CSC_0999-001.jpg 

でもなんかおかしくない!?




ほらっ!

CSC_0997-001.jpg 

完全に首からやられています!笑


そりゃこの暑さじゃそーなるよね!!


ご愁傷さまです。爆







やられてしまったラクダちゃんたちと別れ、ついにアイトベンハドゥの中へ!

CSC_1002-001.jpg 



門の所でおじちゃんに入場料10DH≒100円を払います。

CSC_1009-001.jpg 





まずは入ってすぐの塔の中へ。


よくわかんないけど、かわいい窓がありました!笑

CSC_1013-001.jpg 

これも後から歩き方で見た情報によると、


この村に乱立する塔はディグレムトまたはアガディールと呼ばれる穀物塔で、見張り台の役目も果たしているそうです。






塔から出て、迷路みたいな小道をどんどん登っていきます。



途中にはお土産やさんもちらほら。


モロッコはこーゆーのがかわいいんだよねー♡

CSC_1014-001.jpg 




途中まで上がったところで空を見上げるとやっぱり綺麗な青空!

CSC_1017-001.jpg 

と思ったらダイスケさん!笑


いい笑顔♪




今度こそ綺麗な青空!

CSC_1018-001.jpg 

と思ったらゆかちん!笑笑




もー二人ともホントにおちゃめです♡






そして横を見ると

CSC_1024-001.jpg 

なんだかわかんないけどこの山の地層凄い!



前方にはアイトベンハドゥの新しい村。

CSC_1026-001.jpg 

川の手前が旧村で、川の向こうが新しい村。


私たちが行った時は川の水は無く、歩いて渡ることができました。




さ、まだまだ登っていきます。




と遂に壁の穴から頂上らしき所が見えました!

CSC_1027-001.jpg 




そしてみんなで頂上からの景色を堪能。

CSC_1028-001.jpg 





ココからの景色と

DSC_0006-001.jpg 



綺麗な空。

DSC_0008-001.jpg 





でも中からよりやっぱり城壁の外から見たアイトベンハドゥが一番迫力もあって良かったかなー☆


うん。







今度は迷路みたいな道を下って下って



壺屋敷を通り過ぎて

DSC_0013-001.jpg 



裏口へ出ると

DSC_0020-001.jpg 

さっきの山!!







てかね、ここの赤土とヤシの木がやばいんですわ!

DSC_0032-001.jpg 



ね?

DSC_0035-001.jpg 

やっぱりヤシの木ステキ♡



それから赤土。

DSC_0041-001.jpg 

絵だってオシャレでしょー♪





はい、また自分の好きなものにはしってしまいましたが、、、、、




そのまま出口へ。

DSC_0045-001.jpg 




出口にはススキが生えてて


三日月とのコレボがなんとなく日本を思わせてくれました。

DSC_0046-001.jpg 






アイトベンハドゥはちょっと行きにくい所にあるかもしれないけど、時間があればぜひ外観だけでも☆

DSC_0076-001.jpg 






 




いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

No title

あれ!?
こんな写真あったっけ?笑
ゆかちんの顔にもウケたわー!!
クロちゃんまだアフリカー!?
気をつけて楽しみまくって〜♪

daisukeさん

あったよあったよー♪笑
私、2人のお茶目写真好きだなー☆
てか懐かしいね!

私はまだまだアフリカだよ!クリスマスも年越しもアフリカに
なりそうな予感…。笑
楽しんできます!!

ダイスケさんもまだまだ旅楽しんでね〜♪
非公開コメント

