カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サハラの結婚式

2012.11.04 01:20|モロッコ
ある日、ウエディングパーティーを見に行こう!とオマール氏。



なっちゃんとぐっさんは行かないと…



だって暑いもんね。笑






面白そうなので私は行くことにしました♪




ちなみにベルベル人の結婚式は3日間行われるらしいです。


で、私が行ったのは最終日の3日目。









会場に着いた頃にはもうたくさんの人が集まっていました。

s-DSC_0181.jpg







子供たちも!

s-DSC_0187.jpg

街中を散歩した時は全然人が居なかったのに…


どこに隠れてたの!?ってくらい人がいてびっくり!








そしてなんだか派手に装飾されたモノが運ばれてきました。

s-DSC_0188_20121103213933.jpg

なんなんだかは全くわかりません!笑






そしたら白い服を着た男性たちがやってきました!

s-DSC_0191.jpg





ミュージックスタート☆

s-DSC_0200_20121103213932.jpg






太鼓は杖の様なもので叩くらしい。笑

s-DSC_0205.jpg




と、ここでつけまつげはっけーん♪笑

s-DSC_0206.jpg

はい、羨ましいー!!


ずるいー!!






はい、そこにダンベルみたいな形の金属楽器を持った人たちがやってきて

s-DSC_0239_20121103214736.jpg



歌い始めました!

s-DSC_0212.jpg





しばらくすると布を被った女性たち登場。

s-DSC_0217_20121103214213.jpg



布もめちゃくちゃかわいいんですが、女性たちは意外にオシャレです!

s-DSC_0228_20121103214212.jpg





そして女性6人、男性5人+ちびっこくんが向き合って足踏みしながら(男性は楽器も鳴らしながら)歌を歌い合い始めました。

s-DSC_0236_20121103214212.jpg




近づいたり離れたりの繰り返し。はないちもんめ的な?…懐かしすぎる。。

s-DSC_0237.jpg


ベルベル人は、男女が交流できる機会はこーゆー結婚式の時くらいなんだとか。











で、この赤い布で顔を隠してるのが花嫁。

s-DSC_0250_20121103214734.jpg

2人いるのはなぜかわかりませんが…合同?



花嫁は、結婚式最終日の夕方、ようやく顔をみんなにお披露目するらしいです。

s-DSC_0263_20121103215029.jpg






はないちもんめにちょっと飽きたので、



私は子供と遊ぶ♪

s-DSC_0259.jpg

この2人、最初は恥ずかしがってて全然写真撮らせてくれなかったけど、やっとこっち向いてくれました!




それからこの女の子♡

s-DSC_0244.jpg


と弟♡

s-DSC_0247_20121103214735.jpg



この2人、めっちゃ仲良しでめっちゃかわいい♪



手のヘナも見せてくれました。自分で描いたのかな?

s-DSC_0260_20121103214733.jpg






私が子供たちと遊んでる間も大人たちははないちもんめにくぎづけ!

s-DSC_0266.jpg




と、女性たちが居なくなり、男性だけになりました。

s-DSC_0272_20121103215028.jpg




終わりかと思いきや、選手交代!

s-DSC_0278.jpg

いい人は見つかるんでしょうか?


でもきっとここで見つけても結局はお見合い結婚とかなんだろうねー。わかんないけど。




楽しい太鼓のリズムはまだまだ続きます♪

s-DSC_0280_20121103215027.jpg





男性が歌って踊って

s-DSC_0285_20121103215307.jpg




女性が歌って

s-DSC_0282.jpg


はないちもんめの第2ラウンドが始まりました♪





こっちも次男登場!(次男かどうかはわかりませんが…笑)

s-DSC_0286_20121103215306.jpg

でもなかなか顔を見せてくれません。。



が、お姉ちゃんに促されて恐る恐る…ね!

s-DSC_0287.jpg



抱っこバージョンも最初は…

s-DSC_0293_20121103215305.jpg




で、恐る恐る…

s-DSC_0288.jpg

大人になったらこの睨みが武器になりそう。。爆







にしてもどの国もやっぱり子供はかわいいねー♡

s-DSC_0290_20121103215305.jpg

どーかこのままで。悪ガキにならないでください。






花嫁さんや親族たちは日陰に避難。

s-DSC_0298_20121103215540.jpg

本気で激暑だからね。





だから私たちも宿に帰ることにしました。



本気で本気で暑いからね。


そしたら子供たちもついてきて

s-DSC_0303.jpg

いい笑顔☆



この子はかっこいいね!!

s-DSC_0304.jpg






国や土地によって違う結婚式。

実際に見れてよかった!

その土地のしきたりとか生活の様子を実際に見れるのってホントに世界が広がる気がする。

連れてきてくれたオマール氏、ありがと!.com!!

…『.com!』の詳細についてはこちらの記事を→キャメルサファリinサハラ

s-DSC_0316_20121103215538.jpg










最後に…



宿に帰る途中に見かけた家の塀

s-DSC_0312.jpg

たしか『welcome』って意味だったかな。。たしかね。。



でこれはピースマーク的なものらしい。

s-DSC_0313_20121103215538.jpg











いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 





テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

