カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

陽気なキューバ人、好きです。

2013.07.08 06:00|キューバ
えぇーっと…



ブログ、完全に放置しすぎてます。




楽しみにしてるって言ってくれる人には大変申し訳ないと思いつつも。。。




ごめんなさい。







只今、とある村で沈没中。




なので心を入れ替えて頑張ります!!




一気にリアルタイムに追いついちゃうかも!?笑



…気が遠くなるわ。。。爆








それでは久しぶりにブログの続きを。








えっと、、、キューバの事でしたよね。




アンコンビーチで贅沢オールインクルーシブホテルを満喫した後、トリニダーの街に戻りました。

DSC_1882.jpg



あ、忘れてたけど、、、



ハバナの宿はcasa ESTRTELLA


男女別ドミ 朝夕食付 15cuc≒1500円


宿のアニータとホルヘがすんごく優しい!!


しかもご飯がめっちゃおいしい!!



居心地も良くて最高でした♪






トリニダーの宿はHostal Luisa

ツイン(が1部屋しかありません) 朝夕食付 15cuc≒1500円。

ここも宿のルイサとナンシーがとっても優しかった♪

DSC_1855.jpg


屋上付だしね!

DSC_1856.jpg

ここもとっても居心地よかったなー♪






それにしてもトリニダーの街はハバナよりもカラフルだし街もキレイ。

DSC_1859.jpg



空気もいいし、時間もゆったり。

DSC_1867.jpg



なんかね、空も青いし

DSC_1872.jpg



近い気がするんだよね。

DSC_1910.jpg

そんなに標高高かったっけかな?



わかんない。





そーそ、それと昼間からキューバ名物!?ドミノというテーブルゲームに夢中なおじいちゃんたちもよく見かけます。

DSC_1864.jpg

私もハバナの宿で教えてもらったんだけど、これが緊張するんだけど意外とおもしろいの!



ルールについてはめんどくさいので割愛させていただきますが、、、




このゲーム、買ってくればよかったかな。





ハバナもよかったけど、私はトリニダーの方が好きかな。

DSC_1865.jpg



色とか人とか空気とか。

DSC_1894.jpg



なんか癒される街。

DSC_1937.jpg








あ!関係ないけど、この犬、誰かに似てるんだよねー!!

DSC_1866.jpg

でも出てこない。


ほら!あの人!!



似てるでしょ!?




わかったら教えて♪









てか思ったんだけど、キューバってよく家の前とかに座ってのんびりしてたり、ベランダから道行く人を眺めてたりする人がいっぱいいるのね。


でもこんな感じで…

DSC_1866a.jpg

犬も何かを眺めてる様子をよく見かけるんだけど。


ほら、さっきの誰かに似てる犬も遠くを眺めて…





国民性??なのかな?







それにしてもキューバの人たちってなんでみんな楽しそうなんだろ。



私がそー見えるだけなのか、


ホントにみんな楽しんでるのかはわかんないけど。






やっぱり物質的な豊かさと、心の豊かさって反比例するんかなー。



私は日本で生まれ育って、本当に幸せって思う。


安全だし、便利で何でもあるし。


でもやっぱりその分ストレスを感じたり、他人に対して興味がなかったりってゆーね。



日本の社会って競争したり、過剰な期待をしたりしてお互いを気づ付けあってるよね!?とか。。。




んーわかんない。日本の社会にもいい所はあるんだけどね。


やっぱり日本のサービスって世界一なんじゃないかと思うし!






…キューバでは本当にいろんなこと考えさせられたなー。




と同時に人の温かさもいっぱい感じさせてもらった。

DSC_1876.jpg

みんなニコニコしてるからね。



道を聞けば丁寧に教えてくれるし。




すれ違う時にHola!って声かけてくれるし。

DSC_1916.jpg




チニータ!(中国人って意味じゃなくてアジア人の事ね。)

ま、とりあえずここに座りなよー!

みたいに話しかけてくれたり。

DSC_1926.jpg


私、スペイン語わかんないのに一生懸命話してくれるの。


で、なんとなく意思疎通できちゃうからおもしろいよね!


この2人も良く笑うから私も笑すぎて表情筋が痛かったし。




このロバに乗ったおじいちゃんが通りかかった時なんて

DSC_1927.jpg


ちょっとこの子、乗せてあげてよ!みたいなこと言って(わかんないけどジェスチャーがね!)、おじいちゃんの事止めたのに…





自分が乗っちゃってるからね!ちゃっかりポーズまで決めちゃって!

DSC_1928.jpg


おじいちゃんも困惑してたわ!笑



そんな陽気なキューバ人、好きだな~。




インド人みたいなおちゃめさを持ってるよね。

DSC_1936.jpg



やっぱり街の感じもなんとなーく似てるでしょ!?

DSC_1951.jpg



とゆーわけでキューバ、また行きたい国ランキング上位に入りましたー★

DSC_2000.jpg




次はイスラエルの続き記事をアップします!!!



いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪



下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


読んでくれたしるしにクリックしてもらえると嬉しいです!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

キューバで贅沢ホテル滞在、オールインクルーシブ。

2013.05.13 06:25|キューバ
ついにハバナから移動の日がやってきた。


次の目的地はトリニダー。



行き方は2つ。


①ツーリストバス(25cuc≒2500円)


②乗合タクシー(20cuc≒2000円)



私たちは少しでも安く行こうってことで②で。




トゥクトゥクで駅の南側へ行くと、乗合タクシーが停まっていました。



声をかけると、この日はダイレクトはないけど、乗り換えれば行けると言われました。



しかもこのタクシーには、既に助手席に一人、後部座席に一人乗っていました。



それに私たち2人が乗れば人数が揃うので、待つことなくすぐに出発できるのです。





ラッキー♪



よかったねー!!



なんて話してたけど。。。






はい、ここから悲劇が始まります。





この乗合タクシー、なのです。



しかも今の日本に出回ってる軽でも広々とした車を想像しないでください。





極小車です。






助手席に乗ってたのは小柄なおばあちゃん。




そして後部座席に座ってたのは、大柄な男性。






そこにぐっさんと私。






はい、激狭い。。。






しかもこの男性、遠慮なしにガッツリ足広げてくるからね。





これで約5時間。。。




萎えるーーーーー。




しかも車の中では爆音で音楽かけてくるし。










激激激疲れた。







でもまだ。




そこから車を乗り換えて約1時間。







でやっとトリニダー到着。




これなら500円多く払ってでもバスにすればよかった。


ほんとに。










そんなこんなで到着したトリニダー。

DSC_1755.jpg

街ごと時が止まったみたい!






なんか全てがかわいい!!

DSC_1756.jpg




カラフルでレトロな街並みと、

DSC_1763.jpg



優しい地元の人々。

DSC_1759.jpg




やばい。



ここ、好き。




でもね、ここは奴隷制度が廃止になる19世紀中頃までは作物と奴隷売買の中心地だったんだって。



そんなふうにはまったく見えないのに。



歴史を知ることって大切だね。




見方が変わってくるからね。







いやぁ、それにしてもホントにいい所。

DSC_1776.jpg



この石畳の上を馬が走って

DSC_1778.jpg

パカッパカッってゆー音が響く感じがまたいいんです!!



すんごく心地いい音。






いやぁ、小さい頃、落馬した経験があるから馬はあんまり…だったけど、この足音にはめっちゃ癒された。




ちなみによく馬車が通るので、こんな標識も。

DSC_1804.jpg





そしてそのままお腹を満たしにレストランへ。

DSC_1774.jpg

レストラン"La Ceiba"




おいしいロブスターが格安で食べれるってゆーお店!





出てきたのは…

DSC_1772.jpg

なんともおしゃれなランゴスターちゃん♡



めっちゃプリップリ♪


これにフルーツサラダ付で7cuc≒700円。




激安なのに激うま!!!









からのカフェ♪

DSC_1792.jpg



このカフェがまたね、

DSC_1786.jpg


のんびりできて

DSC_1790.jpg



おしゃれで

DSC_1785.jpg



コーヒーがおいしいの。

DSC_1783.jpg

これで2cuc≒200円だからちょっと高いんだけどね。



革命博物館の近くにあるので、トリニダーに行った際にはぜひ。








カフェでしばらくのんびりした後は、また街歩き♪

DSC_1794.jpg

葉巻のおじちゃんも絵になります♡




サボテンも絵になります。

DSC_1803.jpg




キューバってなんでこんなに全部が絵になるんだろうね。



やっぱキューバ好きだわ!!!






ってことでキューバっぽい!?こんなのを衝動買い。笑

DSC_1808.jpg




とゆーわけで綺麗な夕日を眺めつつ帰宅♪

DSC_1798.jpg




その翌日…



タクシーに乗ってある場所へ。




………キューバにはバラデロってゆー所があって、めっちゃ海がキレイで、オールインクルーシブのホテルに安く泊まれるって聞いてたの。



このオールインクルーシブってゆーのは、3食付・飲み放題(アルコール含)・プライベートビーチ・プール・バレーボールなどの貸し出しetc。。


なんとも素敵な仕組みなんです!!!





でもトリニダーの近くにあるアンコンビーチでももっと安くオールインクルーシブのホテルに泊まれるってハバナの宿の情報ノートで発見!




ってことでアンコンビーチへ行くことに!



ちなみにトリニダーにあるeco tourというツアー会社で申し込むと半額以下!ってことで、申し込みました!!



私たちは三ツ星のアンコンビーチホテル、2泊(ツイン)で1人79cuc≒7900円。









そしてアンコンビーチホテルに到着!!

DSC_1812.jpg



バラデロにはきっと劣るだろうけど、


青い海と

DSC_1827.jpg


そこそこおいしいご飯と(これはビュッフェ)

DSC_1820.jpg


私は飲めないけど、お酒飲み放題と

DSC_1810.jpg
DSC_1809.jpg


のんびりできる空間と

DSC_1817.jpg


屋上からの素敵な景色、

DSC_1833.jpg


おまけに夕日。

DSC_1851.jpg


いやぁ、来てよかった。


ちょっと贅沢だけど、1泊4000円くらいでこの贅沢だったら全然オッケーでしょ!!











いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

この懐かしさは…

2013.04.24 04:28|キューバ
ブログ久しぶり…笑




やっぱりしばらくパソコン開かないとなかなか重たい腰が上がりません。


でも今日は重たい腰を一生懸命持ち上げます。


だって久しぶりに?初めて?真面目に書いたイスラエルの記事がトリップアドバイザーに掲載してもらえたから♪


この嬉しい気持ちがあるうちに更新しないとこのまま消えそうだからね。笑









リアルタイムはグアテマラのフローレス島ってゆー所。


2回目。笑


ゆっくりしたくてグアテマラに戻って来ました。




この1週間、本気で何にもしてません。。


でもその分、いろんなことを考えられる時間ができる。



もうちょっとこのままのんびりするつもりです。









さてさて、イスラエルの記事がまだ途中なんだけど、最近行ってきたキューバの事から先にアップします。





-------------------------★

私たちは急遽、キューバ行を決めた。



すぐにカサ吉田(カンクンの宿)のルルさんに往復の航空券を手配してもらいました。





キューバ滞在は16日間。


大好きなネット環境から離れて社会主義国、CUBAへ向かいます!




噂のクバーナ航空ではなく、アエロメヒコで定刻通りにハバナ空港に到着。

DSC_1600.jpg

空港からハバナ市内まではタクシーで約30分、25cuc≒2500円。



だいたいみんなこのタクシーで市内に出るらしいんだけど…




カンクンの宿で出会った人にもっと安く行く方法を教えてもらいました♪





そのもう一つの方法は



バス。



ま、バス停まで3~40分歩かないといけないんだけどね。



でもこのバスが激安っ!





P12のバスに乗って終点のセントロまで3人で0.05cuc≒5円!



笑っちゃうくらい安い!!




いや、聞いてた値段(6cup≒24円)より安かった。。




一緒にいたぐっさんが持ってる小銭を運転手さんに見せたら、0.05cucだけ取られたんだって。




なぞ。。。



でもラッキー♪




ちなみにここキューバの通貨は2種類あって、キューバ人が使う人民ペソ(cupまたはMN)と、外国人が使う兌換ペソ(cuc)があります。


お店によっては私たちも人民ペソが使えます。




ま、要するに『現地人価格』『外国人価格』があるってわけ。







そんなキューバの首都、ハバナ。

DSC_1717.jpg

ちょっとマジでテンション上がるんですけど!!




カラフルな街並みに



アメ車!!

DSC_1617.jpg

かっこ良すぎなんですけどー♡







そしてキューバ人、みんな優しい!!



バスではおじいちゃん・おばあちゃんが席譲ってくれるし。

普通は逆なのにね。



知らない人なのにウェルカムって言ってくれるし。





『チーナ!』(中国人って意味じゃなくてアジア人って意味で)


『チニータ!』


『明日プールに行こうよ!』




なんてみんながニコニコしながら話しかけてくれる。



俺の写真を撮ってくれ!

DSC_1671.jpg 

とか。笑






あれ?なんだろう…この懐かしさは。。。



トゥクトゥクも走っちゃってるし

DSC_1727.jpg 



あれ?





これは…





……………。







インドみたい!!!♡



インドをもうちょっと綺麗にした感じ!!


インド人ほどしつこくもないんだけどね。





でもね、ホントにインドを感じる!!


この絡み!!



やばい!!



好き♡




再出発してからいまいち旅気分になれてなかったんだけど、一気に旅モードに突入!!





単純!笑




みんなもっと絡んで!!!笑笑笑





とゆーことでこっちからもどんどん絡んでいきます♪






この↓

DSC_1634.jpg

アメ車タクシーのおじちゃんたち。





自称大阪のおばちゃんであるぐっさんがただ乗ってみたいだけで乗せてよーって言ったら、快く乗せてくれた♪

DSC_1632.jpg
DSC_1630.jpg
DSC_1633.jpg

アメ車やばい!!


欲しい!!


おしゃれ過ぎでしょ!!


エンジンの音は今にも止まりそうな感じだけどね!笑



でもこんなんでドライブとか気持ちいいよねー♪

DSC_1726.jpg 



緑系もいいなー。

DSC_1996.jpg 



途中木陰でこんな感じで休憩とかね。笑

DSC_1995.jpg 








アメ車にも見とれちゃうけど、街を歩いてるだけでも楽しい。

DSC_1646.jpg 



インドのような懐かしさも感じるんだけど、今まで行ったどこの国とも違う。

DSC_1651.jpg 



なんだろ。ホントにタイムスリップしたみたいな?

DSC_1655.jpg 



はい、タイムスリップなんてしたことないから実際にはわかりません。

DSC_1644.jpg 




でもいい意味で発展してない。

DSC_1692.jpg 



いや、でもそれは私たち外国人だから思うこと。


全てが国に管理されてて、行ける海外も限られてる。




自分がその国の人間だったら嫌気がさす。



実際、亡命する人も多いんだとか。




それでも陽気でいつも楽しそうなキューバ人を見て、いろいろ考えさせられたなー。

DSC_1718.jpg 




私たち日本人が持ってるパスポートは世界最強で、どこにでも行ける。



世界の中でも日本の生活水準は高い方だし。





日本て本当に恵まれてる。




でもね、一概には言えないけど、私にはキューバ人の方が私たちよりも日々を楽しんでるように見えたなー。



わかんないけどねー。

DSC_1720.jpg 







もーね、最近何が良くて何が良くないかとかわかんないんだよね!


思考回路停止中…笑

DSC_1687.jpg 

とは言いつつもちゃんと考えてますよ。







はい、キューバの話に戻ります。



ハバナは本当にキューバってゆー国を肌で感じられる所。



ハバナだけで10日くらいいたんだけど、街を歩いてて飽きないんだよね。

DSC_1728_20130418134229.jpg 



家がマンションみたいになってて、でもピンポンとかないから上階の家に用事がある時は下から大声で叫ぶの。

DSC_1984.jpg 

『KURO---------!!!!!』


みたいにね。




私たちも子供の頃よく、『〇〇ちゃん、あーそーぼーーーーー!!!』


って叫んでたよね。




田舎だけかな?笑



でもそんなんがめっちゃ懐かしくなった♪




夕方とかはみんながベランダに出て待ちゆく人を眺めてたり。


外で風に当たりながら話してたり。


やっぱりエアコンとか扇風機より外の風が一番だよね。



夜はオレンジの灯りがいい感じだし。

DSC_1998_20130418134231.jpg 






やっぱりゆっくり旅してるとこうやって現地の人たちの生活が見れるから楽しい。

DSC_1990_20130418134230.jpg 



急ぎ足だったり、「旅行」だったりすると、観光だけで終わっちゃうからね。



しばらく居ないと見えてこないものってたくさんあると思うな。





もちろん、「旅行」の良さもめっちゃ感じる。



この旅の最中に何回も「旅」じゃなくて「旅行」したいなーって思った。





でも結局、私は「旅行」じゃ物足りないんだよね。



私にとって旅の楽しみって、現地の人たちと絡むことだから♡




だからインドやキューバとかみたいにどんどん絡んできてくれる所が好きなのかも。




最近キューバから帰ってきた友達は、めんどくさくって疲れたって言ってた。笑



うん、時にはめんどくさいけど…

楽しいよ♪

DSC_1997.jpg 





お酒好きにはラム酒、ハバナクラブもあるしね。

DSC_1679.jpg 



ハバナには博物館なるものも。

DSC_1674.jpg 

特に興味がなかったから見てないけどー。



ラムなんて大人のお水、私には飲めませーん。




それから歩き方にも載ってるおいしいチョコレート屋さん、Museo del Chocolateで飲めるアイスチョコラテ(1cuc≒100円)。

DSC_1696.jpg 

あまーいんだけど、しつこくなくて暑いハバナの街を歩き回った後には最高です!!



ここで買えるチョコレートももちろんおいしかった♪





それから葉巻も有名。

DSC_1715.jpg 

アンチたばこ派としては葉巻も苦手だけど、なんかかっこいいよね!



とゆーわけで、吸わないけど、友達に数本もらってお持ち帰り♪


どこかに飾っておこうかなーと。






それからそれから…


キューバでは伊勢海老が激安で食べられちゃうんです!!



ごはん(白いごはんと豆入りの黒いごはんが選べます)と、

DSC_1663.jpg 



このランゴスター♡

DSC_1661.jpg 



これで7.5cuc≒750円!!




激安でしょ!!!


ランゴスター、プリップリだからね!




それから関係ないけど、キューバのポストと

DSC_1695.jpg 

DSC_1982.jpg 


建物は私のツボたったな★

DSC_1668.jpg 









あと、夕日。

DSC_1978.jpg 

このハバナの街が夕日で赤く染まる感じがなんとも言えない。



≪昔≫を感じるようなね。




ってゆーほど昔は知らないけどさー。








それから忘れちゃいけないのがチェ・ゲバラ



街中、チェ・ゲバラ一色!!って言ってもいいくらいチェ・ゲバラグッズがたくさん!


私はチェ・ゲバラ凄いなーってくらいで崇拝してたわけじゃないけど、これだけ押されると、なんだか私も好きなような気がしてきた。笑



あまのじゃくな性格だけど、意外とミーハーなもんで。笑

DSC_1735.jpg 

革命広場から見える内務省の壁にもいらっしゃいます。



隣にはカミーロも。

DSC_1744.jpg 






これ見たら一気にキューバに来たー!って気がした♪





でもね、ここは夜がいいよって教えてもらって行ったら…

DSC_2003.jpg 
DSC_2001.jpg 

本当によかった!!


激かっこいいじゃんね!!




暗闇に浮かび上がる2人の肖像。

DSC_2009.jpg 

これ見たら好きになっちゃうかもねー。




とゆーことで最後にチェ・ゲバラコレクション★

DSC_1666.jpg 

DSC_2010.jpg 

DSC_2012.jpg 

DSC_2011.jpg 

DSC_2011a.jpg 

DSC_2013.jpg 


ハバナの街を歩いてると、いろんな所でチェ・ゲバラが顔を出してくれるからそれを探すのも楽しいかもね♪







いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

