カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベルリンでアートに浸る。3

2013.02.21 16:40|ドイツ
おしゃれベルリンのアート記事、ラストです!







ベルリン。

街中何もかもおしゃれ。

国語辞典に『おしゃれ…同意語:ベルリン』って付け足したい。

駅だってこの通り。

DSC_0836.jpg




とゆーことでこの日向かったのはここ。

DSC_0841.jpg

イーストサイドギャラリー


川沿い1.3キロにわたって残るベルリンの壁で、現在はオープンギャラリーとなっていて各国の画家が描いた壁画を見ることができます。



どれもこれもメッセージ性が強い。

DSC_0844.jpg

DSC_0849.jpg

DSC_0863.jpg
DSC_0889.jpg

DSC_0898.jpg


これは有名な壁画

DSC_0903.jpg

思ったより見にきてる人が少なくてなんだか寂しい感じでした。


その分ゆっくり意味を考えながら見れたけどね。




そしてイーストサイドギャラリー周辺を散策。


川の向こうの方におもしろいオブジェが現れたり

DSC_0921.jpg


味のある鉄橋を歩いてみると

DSC_0923.jpg


こんな絵が描かれてたり

DSC_0924.jpg

↑これ、チョークで描かれてた!マジ凄すぎ!!



マンション?自体がキャンバスだったり

DSC_0931.jpg



こっちも!

DSC_0948.jpg


川沿いには壁も残されてたり

DSC_0953.jpg


こんな落書き(!?)だってアート

DSC_0953a.jpg



楽しすぎる!

ほんっと飽きない!!





この勢いで次のワクワク地区へ行きます♪



次はポツダム広場周辺。


この辺りは東西ベルリン統一後、一気に建築ラッシュとなって世界の有名な建築家が設計した高層ビルがたくさんあります。

DSC_0955_20130220161257.jpg

ま、有名な建築家って言っても私にはわかりません。笑


私に大事なのはオシャレか、感性を刺激してくれるかってことだけー!




…なんてゆーと建築好きな人に怒られそうだけど。。






はい、こっちはソニーセンター

DSC_0962_20130220161258.jpg

サーカスの天井みたい!って思ったのは私だけかな?



私は見なかったけど、ここの夜のライトアップが綺麗らしい。







てかね、ここの近くでめっちゃかわいいキリンがいたの!!

動物園じゃなくてこのビル街で!

凄くない!?





ほらね♪

DSC_0972.jpg

激カワでしょ!?…LEGOキリン!




…。





他にもおもしろいビルがたくさんありました!

DSC_0978_20130220161406.jpg

DSC_0981.jpg

DSC_0982.jpg



これはベルリンのテレビ塔周辺にあったやつ

DSC_0983.jpg

Humboldt Box

これはフォーエンツォレン家の王宮再建に関する情報センターなんだって。



これも夜が綺麗らしいー!!

見ればよかったなー。






それからポスターもなんかいい!

こーゆーセンス好き❤

DSC_0989.jpg

DSC_0990.jpg

もー全てがアート!!



歩道にも

DSC_0998.jpg



フンボルト・ボックスの近くには

DSC_1008.jpg

なんかベルリンの地図が描かれてて、見どころ的な場所に

DSC_1009_20130220161533.jpg

このポール?が立てられてた。

DSC_1012.jpg

これ、空が青かったらもっと綺麗だったんだろうねー。

…この日曇っててほんっとに寒かったからね。



だから体を温める為にも歩いて宿へ。



とその途中で世界時計発見!

DSC_1014.jpg

時計もドイツのセンスの良さを感じるわ。

って言って、デザインしたのが外国人だったらどーしよ。笑


まいっか♪









最後にドイツの信号。

かわいいからね。



まずは赤。

DSC_0954_20130220161256.jpg

かかしっぽい!



それから青。

DSC_0954a.jpg

3等身。


それと自転車バージョン。

DSC_0954b.jpg

普通。




でもなんでかやっぱりおしゃれなんだよね★



ドイツいーなー!!


一気にドイツが好きになった!


前に来た時はそんなに思わなかったのに…



ベルリン住みたいー!!







でも次の国へ。



暖かい国へ。









飛行機に乗って。

DSC_1018.jpg


バイバイ、ベルリン♡

DSC_1019_20130220161637.jpg









いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ベルリンでアートに浸る。2

2013.02.20 14:06|ドイツ
やっと旅の再出発が決まったのでご報告♪



次は3/5に成田からグアテマラへ飛びます!!




やっばーっ!楽しみすぎる!!


グアテマラシティは治安悪いらしいから怖いけど…



再開しょっぱなから雑貨をがっつり買っちゃう予感❤







とゆーわけで出発までにブログをすすめておきます…笑









ユダヤ人博物館を出て

DSC_0696-001.jpg

秋を感じながら次の目的地へ向かいます。




街中にはオシャレな建物がいっぱい♪

DSC_0698-001.jpg


建物の間にこんな作品が現れたりね!

DSC_0720-001.jpg

歩いてるだけで楽しい街。

DSC_0699-001.jpg





で、辿り着いたのはチェックポイントチャーリー

DSC_0708-001.jpg

ここは第二次世界大戦後、ベルリンが東西に分断されてた時の国境検問所。

1990年まで使用されていました。



…って結構最近じゃん。



なんかもっと昔のことかと思ってた。



ちゃんと学校の授業聞いてなかった証拠だね。。。






周りには“ベルリンの壁”が展示されていました。

DSC_0706-001.jpg

L字型の下部分の長い方が東側。

東ドイツ側の市民が穴を掘って西ドイツに逃亡するのを防ぐ為なんだって。



DSC_0710-001.jpg

DSC_0724-001.jpg

壁は思ってたよりも高い。

これが横にずーっと続いてたら威圧感あるんだろな。

DSC_0715-001.jpg













さて、次はベルリンで1番行きたかった場所。

Hamburger Bahnhof Museum(ハンブルグ駅現代美術館)

入場料€14。


DSC_0834-001.jpg

ここはかつて鉄道のターミナル駅だった建物を改築した現代美術館。


駅舎のホールがそのまま展示室になっています。

DSC_0747-001.jpg




ここにはおもしろい作品がたーくさん!!

DSC_0735-001.jpg



…ほら!?

DSC_0737-001.jpg


…ほら、ほら。

DSC_0743-001.jpg


…ほらね!

DSC_0748-001.jpg

発想がおもしろい。

これ、見てたおじちゃんと一緒におもわず笑っちゃったし!





でも静かにしないとね…笑






はい、次!






ホールから通路を通ってもう一つの建物へ

DSC_0752-001.jpg




その先にはまた長ーい通路。

DSC_0757-001.jpg

でもこの左側に小部屋がたくさんあって、作品が展示してあります。




建物のデザイン画から

DSC_0773-001.jpg


模型

DSC_0774-001.jpg

DSC_0775-001.jpg




こんなアート作品まで。

DSC_0781-001.jpg





それからアートの書籍コーナー。

DSC_0793-001.jpg



見てるだけで楽しくなっちゃう♪

DSC_0764-001.jpg

DSC_0791-001.jpg

DSC_0795-001.jpg

楽しくって一人でしばらく居座ってました★




…やばいやばい。



ここだけで半日は居れる。




まだまだ他が見終わってないので


長ーい通路を通って次へ。

DSC_0786-001.jpg




はい、こっちの展示スペースもインパクト!!



いや、特大!!笑






じゃんっ!!

DSC_0816-001.jpg

ね?笑




ここのスペース、これ↑のインパクトが強すぎて強すぎて…



けど他にもこんなのとか

DSC_0814-001.jpg


こんなのとか

DSC_0825-001.jpg


でもでもやっぱり彼の顔が出てくる…笑









そして、最後のスペースは

DSC_0828-001.jpg

こーゆー空間をうまく使ってる作品も好きだなー♪



それに黒板ってなんかいいよね。

DSC_0829-001.jpg







とゆーわけでハンブルグ駅現代美術館、私のどツボでした♡


現代アート好きにはオススメです!!!












いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ベルリンでアートに浸る。

2013.02.18 23:44|ドイツ
私の感性をいっぱい刺激してくれた国、ポーランドからもっと刺激してくれちゃいそうな国、ドイツへ向かいます。



ヴロツワフからバスでベルリンへ♪



バスはEUROLINEで所要約5時間半、205PLN≒6200円。

チケットはネットで取りました。




そしてここでポーランド通貨のズウォティちゃんとお別れです。。


めっちゃ好きだったんだけどなー!!


響きが❤




またね、ズウォティちゃん!!








ってお別れしたつもりだったんだけど…



ドイツに入る手前のトイレ休憩。


トイレ使用料1PLN。


手元には90gr(グロシュ。100gr=1PLN)。



10gr足りません。


もー使わないと思って使い切ってしまっていたのです。






さーどーする…






トイレを我慢するか…







でも到着予定時刻まであと3時間。





しかも予定通り着くかはわかんない。





どーしよ…どーしよ…








としばらく考えた結果、






意を決して…


係のおばちゃんに90grを見せながらこれしかないの…。。


って言ったら、


爆笑しながらトイレを使わせてくれました♪






ありがとう、おばちゃん!!おかげで漏らさずに済みました!!















そんなこんなで16カ国目in★





この日は夜遅くに到着したため、宿に着いたら即就寝。





翌日は朝から行動!





まず向かったのはBERLINISCHE GALERIE

入場料€8。

DSC_0607.jpg

この真っ白な建物と、黄色いアルファベット。


あーもーこれだけでもオシャレ!!



中はいろんなジャンルの写真展、絵画など。



絵にはあんまり興味がないけど、写真はおもしろかったなー♪

個人的にはね。








次はユダヤ人博物館。入場料€5。

DSC_0614.jpg

ダニエル・リベスキント設計。




はい、知りません。笑




建築とか見るだけだから詳しくないし!




でもね、こーゆーの好き。



ドキドキ、ワクワクする!!






そんなユダヤ人博物館の全体像はこんな感じ。

DSC_0673.jpg






まず最初は地下の展示。

DSC_0615.jpg

DSC_0626.jpg

犠牲になったユダヤ人の生前の手紙や私物が展示されてた。






階段で地上に上がると

DSC_0628.jpg




こんな空間。

DSC_0631.jpg
DSC_0632.jpg




その奥に現れたのがここ。

DSC_0643.jpg



足元には鉄の顔の数々。1万個以上あるらしい。

DSC_0640.jpg


この上を歩くことができるんだけど

DSC_0634_20130218231739.jpg

鉄と鉄が当たって音がする。

それがこの空間に響く。




この音を何て表現したらいいのかわかんないんだけど



私には細い悲鳴とか、鳴き声のように聞こえた。








その他にもたくさんの展示。

DSC_0651.jpg

DSC_0654.jpg

DSC_0657.jpg



これで終わりかなーと思いきやまだまだ…


DSC_0660.jpg

DSC_0661.jpg

DSC_0666_20130212235945.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0670.jpg

たっぷり過ぎるくらいの展示にお腹いっぱい。







ちょっと疲れたので博物館の周りをお散歩。

DSC_0675.jpg



天気はいいし。人はいないし。


DSC_0678.jpg


贅沢な時間♪


DSC_0694.jpg



このまま散歩してようかなーって思ったけど、



まだまだ見たい所があるので次へ。








…つづく。





いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

