カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

とんがり帽子のお家

2012.09.21 06:24|トルコ
ギョレメから夜行バスでシャンルウルファという街に来ました。


シャンルウルファにはツーリストはあまり来ないのか、みんな興味深々で見てきます!


それに握手や写真を求められます!


有名人気分~♪


インドも同じだったけど、もっとまろやかにした感じかな!笑

s-DSC_0741.jpg 






さて、この街に来た理由ですが、、、



それはハランという村に行く為。




ハランの事は全く知らなかったんだけど、ギョレメの街でハランの写真見たら行きたくなっちゃったので急遽行くことを決めました♪






ハランへは、シャンルウルファのオトガルからミニバスに乗って向かいます。





約2時間(本当は1時間くらいらしい)、満席でエアコンなしのミニバスは激暑!


ハランに着く頃にはこの暑さで既にヘトヘト‥。





そんな時に地元の人から声をかけられました。




『私はガイドじゃない。

三角屋根の家を持ってるから見においで。』

って。。。



怪しい!


めちゃめちゃ怪しすぎる!!




ま、危なそうだったらすぐバイバイすればいっかって思ってついて行ってみることに。





で、連れて行かれたのがここ

s-DSC_0746.jpg 




中に入ってみると

s-DSC_0801.jpg 



めっちゃかわいい♡




お家の中にお邪魔します

s-DSC_0747.jpg 



入ってみると

s-DSC_0753.jpg 

中は博物館。




昔使っていたであろうものがそのまま置いてあって、

s-DSC_0752.jpg 



普通にそこで生活してるみたいでした。




私が気になってた家の構造。。

三角屋根の裏側はこんな感じ

s-DSC_0756.jpg 

煉瓦みたいに長方形の石?土?が積み上げられてました。



昔の人って何でも手作りしちゃって凄いよね!





って関心してる場合じゃなくって…



ここが博物館ってことは











そうです、どう考えても入場料が必要なんです!



ちーん。。





やっぱり騙された!?




と思って入場料を聞いたら



フリーって。





なわけないよね!!!





だから何度も確認しました。




でもやっぱりフリーって。





そして次は民族衣装を着て写真を撮ろうって言ってきた。






いやいやいや、入場料はフリーだとしてもここでお金取ってくるんでしょー、絶対!





でもでもこれもフリーって言い張る。





信じていいのやらいけないのやら…








とりあえずカフェ的な所が併設されてたので、ご飯を食べることにしました。






が、この時はまだラマダン中。




ってことは…




やっぱり昼間はご飯がありません。。




が、親切にここの人たちが近くで買ってきてくれました。

s-DSC_0774.jpg 

味付きの麦ごはんみたいなのと



s-DSC_0773.jpg 

ピリ辛に味付けされたもち米みたいなのを葉っぱで巻いたやつ。




名前は忘れちゃったけど、どっちもおいしかった☆





てか、優しすぎでしょ!



結局博物館代も写真代も取られることはなかったし。


しかもお皿いっぱいのフルーツをサービスしてくれたし!!


ホントにいい人たちでした!!












そして村散策。



s-DSC_0777.jpg 

遺跡発見。


でも何の遺跡なんだかわかりません…笑




近くの丘に登ってみると、畑がいっぱい見えました!

s-DSC_0784.jpg 

砂漠みたいに乾燥地帯なのに…



ちなみにこちらはギョレメで出会ったまみちゃん!

とまみちゃんのBlog→気ままに世界を一人旅♪


まみちゃんには東京で1回、インドで1回目撃されてたんだけど、やっとここトルコで会うことができました♪


しかもまみちゃんもインド好き♡

インド話で盛り上がりました!!



だってここ…



インドの砂漠の村、クーリーみたいなんだもん♪


クーリー村のBlog→砂漠の村



インド病にかかってる私たちにはここはインドにしか見えませんでした。笑





どう?

ハランと

s-DSC_0791.jpg 

s-DSC_0789_20120921011325.jpg 



クーリー

s-DSC_0339.jpg 


似てるでしょ??





だからめっちゃテンション上がっちゃいました♪




が、暑いので1時間で散策終了です。。。笑





またカフェ的な所に戻ってダラダラして、シャンルウルファに戻りました。



s-DSC_0796.jpg 










にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ドキアで爆走☆

2012.09.19 08:42|トルコ
ギョレメ3日目。



今日はちょっと遠くまでお出かけします♪




離れた観光スポットを回ってくれるツアー(グリーンツアーとレッドツアーってゆーコースがあります)があるんだけど、

高いので私たちはバイクを借りることにしました!



6時間30リラ≒1320円。

だいたいどこのレンタル屋さんも同じくらいです。







バイクを借りてしゅっぱーつ☆★☆



ぐっさんの安全運転で丘の上に登って行きます。

s-DSC_0595.jpg 





そしてまず向かった先は





地下都市!!




地下都市って聞いてワクワクするのは私だけですか!?






どんな世界なんだろーとか


どんな部屋なんだろーとか


みんな夜行性の動物みたいに暗闇でもよく見えてたのかなーとか・・・



いろいろ考えちゃうよねー!





いろんな想像をしつつ



地下の世界へGO♪

s-DSC_0600.jpg 



通路は狭いし、天井が低い所も多かった。

s-DSC_0615_20120919062445.jpg 

ってことはここに住んでのは、背の低い人たちだったのかなー。



むしろおっきい身長なんて必要ないもんなー。。





これライトがなかったら相当暗いでしょ。

てか真っ暗じゃんねー!

s-DSC_0625_20120919062445.jpg 



今は電気が通されてるけどさー。

s-DSC_0651_20120919063717.jpg 

ライト無しはきついよねー!






って思ってたら



地下でドーナツ発見っ!!




s-DSC_0627.jpg 

今なら100円セール♪



じゃなくて…



これはドアらしい!



これ動かすの絶対大変だよね!



しかも覗き穴付いちゃってるし!



これじゃKUROお得意の居留守は使えません。。笑





てかね、これは完全に迷うわ!



だって横に下にずーっと広がってるんだもん!!

s-DSC_0654.jpg 



部屋だってめっちゃいっぱい!

s-DSC_0646.jpg 

部屋ってゆーのかお家ってゆーのかわかんないけど。。





でもさ、凄いよね!

昔の人たちはこの都市を手で掘ったんでしょ!?

s-DSC_0661.jpg 


壁は一面、苦労の跡が残っていました。






最後にもう一個ー!

s-DSC_0656.jpg 


ドーナツ買って♪





地上へ戻りました♡

s-DSC_0637.jpg 






さ、次の場所へ!







ここからは運転交代!



実は私、これが初運転♪


教習でもバイクに乗らなかったからねー。


今までは後ろ専門でした。



が、今回は運転しないわけにはいかないよねー!


だってこんな気持ちいい場所だもん!!





けどね、最初はめっちゃビビってたの。









がしかし‥





やっばーい!!!!!



めっちゃ楽しい♪




めっちゃ気持ちいい♪(´ε` )







こんな道だもん!!




最高でしょ?





もー爆走するしかないでしょー☆笑







三姉妹岩行って

s-DSC_0673.jpg 





なんとかバレー?とか

s-DSC_0682.jpg 




ラクダ岩とか

s-DSC_0689.jpg 





THEトルコ的な道通って

s-DSC_0665.jpg 






ごはーん♪




コフテ!






お腹を満たしたらまた爆走♪






次は奇岩群!

s-DSC_0707.jpg 



こんな凄い所がタダで見れるなんて最高だよね!





地球じゃないみたい!!

s-DSC_0709.jpg 




月かな?????





ウサギいたしー!爆

s-DSC_0712.jpg 






でまたこれがお家だからねー!

s-DSC_0716.jpg 



当時の生活見てみたいなー。





想像するだけでワクワクする♪

s-DSC_0726.jpg 






時間が無くなっちゃったのでバイク爆走の旅は終了。




めちゃめちゃ楽しかったなー☆




久しぶりに旅してるって感じがした!





これからはいろんな所で爆走してみようかな~♪










にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

飛んで飛んでドキアー!

2012.09.18 02:54|トルコ
前日早寝をした理由は…



ここカッパドキアのメインイベントとも言える









気球!!










宿まで車が迎えに来てくれて、まずはあるホテルに向かいます。





そしてごはーん♡



ホテルで朝食バイキング!!


この旅で朝食バイキングなんて初めてでテンション上がっちゃいました!






朝食が済んだら気球乗り場へ♪





私たちが到着した時はちょうど準備中。

s-DSC_0398_20120917202157.jpg 


あったかい空気を送り込んで膨らましていきます。


s-DSC_0428_20120917202156.jpg 



もうちょっとー!!!


s-DSC_0430_20120917202156.jpg 



起き上がったー!!!


s-DSC_0431_20120917202155.jpg 






私たちの乗る気球の準備ができました☆

s-DSC_0433.jpg 





順番に乗り込んで



さらに空気を暖めて出発!!

s-DSC_0438.jpg 




まわりの気球も飛び始めました!

s-DSC_0445.jpg 





地形と気球のコラボがやばい♡

s-DSC_0483.jpg 






そして来ました!!



朝日ーーーーーー!!

s-DSC_0515.jpg 



この日は残念ながら曇ってたんだけどねー。



それでもこの景色は最高!

s-DSC_0526.jpg 





雲はいっぱいだけど、ギリギリ太陽が見れてよかったー!


s-DSC_0549.jpg 






気球に乗ってよかったよ♪

s-DSC_0558.jpg 




幻想的な景色はホントに素敵で夢中で写真を撮りまくりました。

s-DSC_0556.jpg 






これで約1時間のフライトはおわり。





最後にみんなでシャンパンを飲んで

s-DSC_0579.jpg 

s-DSC_0583.jpg 


このツアーは終了です☆





そして帰り際にもらえるのが気球に乗った証明書。





が、ここでやってくれちゃいました。



よく見て!



よく名前の漢字あるの?カタカナでしょ?とか、ハーフかと思ったっていわれるけど、


これは完全に日本人ではないね!!笑


国籍変えようかなー♪




ちなみに前にFacebookではアップしたんだけど、、、

イスタンブールのサビハ空港からオトガルに向かう時のバスチケットでは‥



命の危険が迫ってました!笑





にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ドキアー!!

2012.09.17 01:27|トルコ
リアルタイムではモロッコのメルズーガにいます。



キャメルサファリが楽しかったので、これからまたキャメルってきまーす!笑











--------------------------


パムッカレから夜行バスで約12時間、ギョレメに到着しました。







宿は、ぐっさんが事前に調べてくれてたDORA MOTELに決定。

s-DSC_0319.jpg 

WiFiありで、ドミは10リラ(朝食込15リラ)、ツイン(シャワー・トイレ付、朝食込50リラ)


部屋はきれいだし、布団がフカフカで寝心地最高でした!!







宿が決まったのでとりあえずはご飯★




トルコと言えばやっぱりケバブ!

s-DSC_0321.jpg 

ってことでチキンケバブ♪




おいしい!てか、トルコ、ご飯がおいしすぎるー!!


インドで若干痩せたのにここに来て太る予感が…笑



ま、おいしいもの食べれるからいっかー♪





って言って宿でダラダラ。


てかダラダラしてばっかりかもー!



ま、ここのところ夜はバス移動でちゃんと寝れてなかったからたまには休まないとねー。








そして夕方、重たい腰を上げてお散歩に出かけました。





街の中はこんな感じ↓

s-DSC_0322.jpg 


来ちゃったよね!


私のトルコのイメージはコレですよ!



こんなんとか普通に街中にあるんだよ!

s-DSC_0327_20120917004354.jpg 

かっこいいー!




それに街はきれいでおしゃれなcafeとかいっぱいあるし、ゆっくりできる感じ!




観光客は多いんだけどね。




でもお家かわいいし♡

s-DSC_0334.jpg 




フラフラ歩いてるだけで楽しい!





そして丘に登ると

s-DSC_0366.jpg 

この夕日!!!





夜は岩がライトアップされちゃったりして

s-DSC_0389.jpg 

おしゃれでしょ~!!




私この街好きかもー♥









ディナーもおしゃれに(?)

s-DSC_0395.jpg 

壺ケバブ!




壺を割って開けると

s-DSC_0593.jpg 

チキンと野菜たちのコレボレーションがたまりません!!


この壺ケバブはここギョレメでしか食べれないらしい。


めっちゃおいしいのにー!


若干高めなんだけどね。


たしか16リラくらい。




いろんなお店で食べれるんだけど、私はここのお店の壺ケバブが好きでした。


このお店、DORA MOTELのすぐ近くにあるのでぜひ行ってみてください!


宿のおじちゃんに聞いたら教えてくれます!








そしてこの日は翌日のイベントに備えて早々に就寝しました。








いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡ 



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

パムッカレ

2012.09.16 06:53|トルコ
世界一周9カ国目、トルコのイスタンブールに入りました!






イスタンブールの空港は離れた所に2つあって、



1つはヨーロッパ寄りで町に誓いアタトゥルク空港



もう1つは日本寄りのサビハ空港

こっちは町まで2時間くらいかかるらしい。





で、私たちが到着したのはサビハ空港


だよねー!LCCはやっぱそっちだよね!!




ってわけで町まで遠いのでそのままパムッカレへ向かいます。



まずはサビハからイズミットという所にあるオトガル(バスターミナル)までバスで約1時間。




12時頃にオトガルに着き、パムッカレ行きのバスを探すと、21時発。


まさかの9時間待ち。





もっと早いバスがないか聞いてみるも


ぜーんぜん英語が通じない!




数字もわかんないとかギャグでしょ⁈笑




でもね、みんな英語が話せる人を探しに行ってくれたり、Google翻訳使って教えてくれたりしてほんとに優しいの!



日本人はそこまでできる人って少ないよね、きっと。



警察も携帯の充電がしたいって言ったら快く自分たちが充電してたコンセントを貸してくれたし。



やっぱりその国が好きになるかどうかってその土地の人がどーだったかによると思うんだよねー!


わかんないけど、少なくとも私はね。



だからこーゆー優しさを感じると、日本に来てくれた外人さんたちにもっと親切にしたいなって思う。



全然知らない人なのに


welcom Turkey!


とか言ってもらえるとめっちゃうれしくない?



同じようにwelcom Japanって言いたいよね。








結局バスは21時発しかなくて待つ事になったけど、みんな優しいからオッケー♪









そんなこんなで夜まで待って、



バスにのって約10時間。。




パムッカレに到着!!



パムッカレには泊まるつもりはなかったので、ツアー会社に荷物を置かせてもらい、すぐにある場所へ向かいました!




向かった先はココ↓

s-DSC_0203.jpg 


雪山!!






じゃなくて

s-DSC_0210.jpg 

雪山!!!!!






じゃなくて

s-DSC_0232.jpg 

石灰棚!





真っ白だからマジで雪みたい!

s-DSC_0309.jpg 


でしょ!?






てかね、ここパムッカレに来るのめっちゃ楽しみにしてたんだー!



だって写真とかテレビとかで見て、ずっと行きたいって思ってた場所だったんだもん!












なんだけどね、、、

s-DSC_0248.jpg 

この観光客の多さ!


ここはプールですか!?



ってくらい人多いしー!



見てこれー!!

s-DSC_0257.jpg 

人が並んでるみたい。。。





私は観光地ってあんまり好きじゃないんだよねー。






だから人がいない方に回ったら

s-DSC_0270.jpg 

あれ??




水がない…








もうちょっと奥に進んでみると

s-DSC_0263.jpg 

うん、やっぱりないねー。




なんでもこの時期は水が干上がっちゃうらしいです。





期待してただけになんだか残念。。







でも水があるところは





じゃんっ!

s-DSC_0277_20120916063642.jpg 

コレコレー!!!



写真とかで見てたパムッカレ!!





これで観光客が少なかったら最高なのにねー!





にしてもこの綺麗さはずるいよね★

s-DSC_0281.jpg 


s-DSC_0310.jpg 





って感じでパムッカレ観光は半日で終了!




夕方までダラダラ過ごして次の地へ…



この時点で2日間お風呂に入ってません。。笑














いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡ 



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪


下のバナーをクリックしてもらうとポイントが入る仕組みになってます。


1日1回の応援クリックお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

