カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

トリップアドバイザー
エルサレム観光ホテル口コミ情報
リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パーミットくれないから東チベット行ったよ。

2012.06.26 19:45|中国
今現在、チベット自治区に入る為に必要なパーミットの発行は再開しています。



が、ちょうど私たちが行こうとした時にラサで僧侶の焼身自殺があり、パーミットの発行が止められてしまいました。

しかもパーミットのいらない東チベットにある色達というチベタンの聖地も外国人の立ち入りが禁止になってしまいました。
その時のBlogチベットの門が閉ざされた!?
       
チベットに嫌われました。。。



もー運が悪いとしか言いようがない。。。




仕方なくネパールへのフライトを決めるも、安いのは約1週間後。






だから成都からプチ旅に行ってきました!





まずは丹巴。

美人ばっかりの美人谷のすぐ手前の街。


丹巴は特になんもなかったので、すぐに車をチャーターして美人谷へ。


この時既に19時を過ぎてたからバスがありませんでした。バスだと15元/1人らしい。


でも車のチャーターは20元/1人と激安!?でした。






てかここも英語が全く通じない…


全て筆談とフィーリング。


そして困った時はの合言葉は『タンユェン』!

言ってることがよくわかんなかったら、タンユェン!って言っとけば向こうも笑いながらタンユェン!ってのってくれます。

ちなみにタンユェンとはお餅の中にゴマと落花生のペーストが入ってたり、豚肉が入ってたりするもの。

ゴマバージョンがめっちゃおいしいの♡

 


















車をとばして約40分で美人谷到着。

美人さんを探すも人っ子一人いない状態。笑




だってもー日没だもん。。。

 








探して


探して


やっと発見!!!!!










↓ ↓ ↓ 期待しちゃうでしょ?









なんてったって美人谷だもんね!!














じゃーんっ!!!









ね、美人さんでしょ?笑





…すいません。



結局、美人さんと思われるおばあちゃんくらいにしか会いませんでした。












気を取り直して翌日、


塔公へ行く為、まずは八美という街へ。


八美なんて街知らなかったけど、バス乗り換えの為に降りたら


意外と素敵な街!


s-DSC_1132.jpg 

s-DSC_1170.jpg 






空は青いし、人も優しい♪


歩いてたら、桃食べなーってくれたり、近くまでトラックに乗せてくれたり。




子供も人懐っこくてかわいかったし

s-DSC_1180.jpg 



s-DSC_1182.jpg 





服とかもフリフリでかわいい♪

s-DSC_1158.jpg


やっぱり田舎町は人が純粋でいいわー!田舎最高!!

s-DSC_1144.jpg 












そして八美から乗り合いワゴンで塔公へ。



塔公もめっちゃ長閑。

s-DSC_1247.jpg 



この景色、ずるくないですか!?


もー田舎好きの私はテンション上がりまくりです!


s-DSC_1248.jpg 





しかもゲストハウスがまたかわいいの☆

s-DSC_1188.jpg 



こんな感じの外観に



中がね!!







↓ ↓ ↓

s-DSC_1185.jpg 



ヤバくない!?


女の子はみんな好きなんじゃないかなー。


Jya Doroma and Gyala's guesthouse

ドミ 200元 / ツイン 500元





いやー、ここは良かったー!!

寒いからちゃんと電気マットレスもついてるし!!

ここのおばちゃんは英語も話せるし!!

オススメ☆







近くにはcafeがあって、チベタン料理が食べられます。

もちろん普通のもあるけどね。



で、私が食べたのは

s-DSC_1301.jpg 


チベタンポテトにヤクのチーズをのせて焼いたもの


ポテトは普通においしかったけど、ヤクチーズはちょっとクセがありました。。。


ポテトはまた食べたいけど、ヤクさんはいいかなー笑












そしてここ塔公も子供が人懐っこい!


かわいくってしばらく一緒に遊んでた♪


写真撮ると見せて見せてってなって、見せると、満足げにみんなニヤニヤする。

もーずっとその繰り返し。

s-DSC_1251.jpg



マジかわいすぎる♡

s-DSC_1257.jpg 



こんな…



s-DSC_1256.jpg 



キラキラした目で見られたら…


s-DSC_1260.jpg 



きゅんきゅん♡しちゃうじゃんっ!!









チベット自治区も色達も行けなかったけど、とりあえずこのプチ旅でちょっと満足♪





成都に戻ってネパールのカトマンズに飛びます!








いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡


にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

成都生活

2012.06.25 18:16|中国
リアルタイムではインドのデリー。


灼熱地獄です。笑




今日はなんとなく久しぶりにBlogをアップする気になった。




ウソ。。このままアップしなくなっちゃいそうだからそろそろやらなきゃなーって思って。 重たい重たい腰を上げました。










久々のBlogは長かった中国の成都での日々について。



なぜ中国嫌いなのにそんなに成都にいたのかと言うと…


チベットへ行くため。



結果的に行けなかったから中国での目的が何も果たせなかったってゆう…







けど、なんだかんだで楽しかったかも!





ちなみに今現在、パーミットの発行も再開してて、チベット自治区に入れるようになってるそうです。。



ちょうど私たちの行こうとしてた間だけ入れなくなるってゆーなんとも残念な結果に。。



まだ行くなってことなのかなー。








----------------


成都のシムズコージーゲストハウスに着いてからメンバー待ちの日々。




今は同国籍5人以上からじゃないとツアーが組めません。





なかなかチベットへ行く日本人が来ない中やってたことと言えば







卓球したり






ビリヤードしたり






北京ダック食べたり




ブタの鼻食べたり





カレー作ったり





たまには
みんなで遠出して(‥VISA延長の為にね)



大富豪して遊んだり







夜な夜なお絵描き大会も!




さて、誰が1番うまく描けてますか?








もちろんKURO作が1番だよね!?笑








あとはカンフーパンダとかのDVD観たり


H&MとユニクロとISETANとヨーカドーに買い物行ったり








そんな感じかな。






はい、こんななんもしない日々を送ってました。


いいんです。


何もしてないけど楽しかったから!










次のBlogはちゃんと素敵な町を紹介します☆






いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

中国版クレイジーロード

2012.06.08 19:44|中国
シャングリラから稲城までもちろんニーハオトイレをはさみながら10時間のバス旅。



ここも悪路でした。


ボコボコ道をひたすら走ります。



そりゃこーなりますわ↓

s-DSC_1103.jpg 



タイヤがパンクして、なーんにもない所で30分待ちぼうけ。



しかも窓が壊れてて砂煙も入ってくるし、中国人はへーきで車内喫煙するし。




中国の道、大っ嫌い!!!!!!!!







けど、途中休憩したとこでおもしろいおじちゃん発見!




鳥さんを連れてます!

s-DSC_1101_20120608184431.jpg 



お亡くなりになられた鳥さんを‥笑




食べるの?


って聞いたら、


うれしそうに食べるよ♪って。

s-DSC_1102_20120608184430.jpg 






撮った画像見せたら喜んでくれて、鳥さんのダンスを見せてくれた♪


別れ際には、鳥さんでバイバーイって!



鳥さん、ぐったりでした。笑






そしてまたバスに乗って



途中、こんなとこ通って

s-IMG_0535.jpg




夜、稲城到着。









翌日の早朝、稲城から成都に向かいます。




が、この道がヤバかった!!!!!



(たぶん理塘から康定の手前までの道)

もーボッコンボッコンの道をすごいスピードで走る走る。。


遅い車はクラクションを鳴らしながら容赦なく抜かす。。




しかもこの日の座席は運悪く1番後ろの席。


…小学校の遠足の時、酔いやすい人は前方の席にしましょう!って先生が言ってたよ!?







あれ?稲城から成都までバスで 向かってた…よね?


あれれれ?


…私乗馬してたっけ!?
 




みたいな感じから




それがどんどん酷くなって、もーロデオボーイ !


確かにダイエットしたいけど今はいりません !




横のおじちゃんなんてカーテンを中尾巻きの要領で巻いて手綱みたいにしてるからね

s-IMG_0539.jpg 




手前のピーナツおじちゃんもがっちり手すりに掴まってるでしょ?


(なんでピーナツおじちゃんかってゆーと、ずっと落花生を食べてて、こんな悪路中に食べろ食べろってピーナツくれたから。しかもジャケットのポケットにも落花生いっぱい忍ばせてるからね!)







でもね、外は素晴らしすぎる景色☆


山々が連なって辺り一面牧草地が広がってて小川が流れててヤクさんやら馬さんやらがいて
空が青くって、手が届きそうなくらい雲が近いの

s-IMG_0541.jpg


素晴らしさが伝わる写真がないのは許してください。


想像にお任せします。


だってココってとこで写真撮れる余裕ないんだもーん!




車内はもー完全にロデオ大会状態!笑



前後・左右・斜め・上下…



しまいには吹っ飛んで天井に頭ぶつけたからね!!!!!マジで!!!!!


で、その後は吹っ飛んだ分、逆に椅子にたたきつけられてお尻と内臓痛いし。。。







完全にムチウチ状態。



この道はもー絶対一生通りたくない!



きっとこれは悪路会のナンバーワン!!


ほんっとにクレイジーロードでした。





そして深夜2時頃、成都のシムズコージーゲストハウスに到着し、この日から長い長いシムズ生活が始まるのでした☆










いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅人になれない理由

2012.06.05 17:00|中国

さて、素敵な町シャングリラを後にして成都へ向かいます。

が、シャングリラから成都への直行バスはないので、10時間かけて稲城へ。




もーすでに10時間とか短く感じるからね!


12時間越えなければ短いに入ります!!



これ、憧れの?旅人になれたってことなんでしょうか、、、

‥‥‥


いや、まだまだ経験値が足りないようです。








なぜでしょうか…











だって中国のニーハオトイレ無理なんだもーん!!!!!



まだ知らない方の為に説明させていただきます。

※私は中国全土の事はわからないので、今まで見てきた範囲での説明です。



さすがに写真を撮るとみるだけで気持ち悪くなりそうなのでやめました。


想像してみてください!




中国も空港・バスターミナル・ホテルなどのトイレは普通のトイレです。



ま、場所によっては鼻がもげそうな素敵なニオイがしたり、くっさい茶色の模様があったり。



ドアの鍵が壊れてることもしばしば。



空いてるーと思ってドアを開けようとすると、ピシャって閉められます!




が、これはまだいい方!




中国人、ドアがあってもドア閉めません。




ドアが開いてるから空いてるーって思って近づくと、用を足してる最中の人とニーハオです!

目が合って、めっちゃ気まずい思いをします。




なんでドアがあるのに閉めないんでしょうか…謎です。。。






では、本題のニーハオトイレについて。



公厠とか厠所とか書かれてる建物というか小屋に入ると、



157㎝の私で腰より少し低いくらいの壁が数個並んでます。



その壁の下を横切るように小屋の端から端まで細い溝が1本。



その溝をまたいで用を足すというわけです。




だから溝の下流の人は、上流の人のものが流れてくるってこと!



そして立ち上がればもちろん隣の人とニーハオ!です♪






もーステキすぎです!!!!!笑



ちなみに溝じゃなくてただそれぞれ穴が空いてるだけのトイレもあります。



その場合は、通路の方を向いてしゃがみます。





あんまり変わらないと思った?



それが…中国人、トイレが空くのを待つ時、自分が入りたい所の真ん前でガン見しながら待つんです!




つまり、通路側路向いて用を足す人と、待ってる人、完全にニーハオっちゃってます!!!!!







が、これでもまだいい方。



仕切りのない溝だけのトイレもあるんです!!!



つまり…



溝をまたいで用を足すと、目の前には他の人のプリプリのおしりがあるってわけ!笑




おしりとニーハオです!!




ステキでしょ!?





中国に入ってから移動中に止まるトイレは99%ニーハオトイレ。



郷に入っては郷に従えって言うけどさ、無理でしょこれはー!


乙女だもん!!!笑





だから移動中はほぼトイレに行けません。




これがね、どんなとこでも入れるようになったら旅人に昇格できると思うんだよねー!!


どーかな??

















トイレの話だけだから最後に癒されてください♡








s-IMG_0665.jpg









いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

チベットに嫌われました。。。

2012.06.04 11:00|中国
今回もリアルタイムな記事を書きます。



チベットの最新情報を伝えられればと。。。







私は、チベットに行きたいが為に中国入りしました。


成都に入り、ツアーメンバーが揃うのを待ち、ツアーを組み、ビザを延長し、出発を翌日に控えた日‥

チベット自治区に入るのに必要なパーミット(入境許可証)が降りないことが知らされました。。。涙


その時のブログ→チベットの門が閉ざされた!?





チベット行きが諦めきれなかったので、とりあえずパーミットのいらない東チベット、色達(セルタ)へ行くことに。



このセルタという場所は、チベタンの聖地で、私はラサよりも行きたかった所。


ただ、セルタから少し離れた町でも焼身自殺があり、入れないかもしれない…けど、ギリギリ行けるかもしれないという状況。


が、セルタに向かう途中のマルカムという町で追い返されたという情報もあった。


ドキドキしながらバスの運転手に入れるのか聞くと、大丈夫だから乗れ乗れみたいな感じ。


同じバスに乗る女の子も検問で喋らず、パスポートも出さなければ大丈夫、私たちはみんなチャイニーズねって言ってくれた。




少しの期待とおっきなおっきな不安を抱きながらバスは出発。


成都からセルタまでは14時間。



バスは順調に走り、途中何ヶ所か検問みたいなのがあったけど、公安は車内には入らず、バスの案内係みたいな人が手続きをするだけ。



このまま行けるかもーとか思った!!





がしかし…出発してから約12時間


もうここからセルタってゆー所で検問。


しかも公安が車内に入ってきて、全員のIDをチェックしてる!!!!!


私たちは完全寝たふりをするも何度もたたき起こされ、IDを出さざるを得ない状況に…


そしてバスから降ろされ、パスポートを見せると、


セルタには入れないから成都に帰りなさいと。。。



せっかくここまで来たのに。

s-IMG_0666.jpg



この看板、ようこそセルタへ!みたいな感じでしょー!!!!!



めっちゃ寸止めじゃんねー!




ショックすぎてしばらく公安とやりとりをするも



ここから先は入れない。

今日はもうバスがない。

近くのルーホーという町まで送って行くから、1泊して明日成都に帰りなさい。





と…。




数日前にセルタに行った人は行けたのにショックすぎる。


運悪すぎるー!!







そんなこんなでパトカーに乗せられてルーホーへ。


パトカーに乗るなんて人生初体験だからねー!!!!!

s-DSC_1073b.jpg




てか、パトカーなのにポリス2人、追い返される日本人4人…完全に定員オーバーってゆー!笑

さすが中国です。




車内では、私たちをかわいそうに思ってくれてるのか、きれいな花が咲いてるよーとか、景色がきれいだよーとか言ってくれるんだけど、もーショックすぎてそれどころじゃないよね!!!



でもウケたのが、中国人はポリスもみんな下ネタが大好きってとこ。



私がこのままパトカーで成都まで連れてって―って言うと、

連れてったらコレ(両手の親指を立てて、少し曲げ、ピョコピョコ動かす動作…いわゆるいやらしいこと!笑)だからねー!とか。



おまえとおまえがコレで、おまえとおまえがコレだろー!とか。




何かにつけてそっちに持っていこうとする。



好きだねー!笑笑笑




けど、セルタに入れるようになったら連れてって―って言ったら、24歳のポリスが電話してねって言ってくれた!


まー電話持ってないけどねー笑


最後にわかったことだけど、このポリス、セルタに住んでるんだって。







パトカーの中でそんな会話をしながら約2時間、ルーホーに到着。


成都に帰るバスを一緒に探してくれたり、ホテルも一緒に手続きをしてくれたり、一つ一つ丁寧に何時にチェックアウトしてバスターミナルで空きを確認するんだよって説明してくれた。


しかもお腹がすいたよーって言ったらごはん奢ってくれたし☆



もーこの下ネタ大好きな優しいポリスに少し救われたよー!!!



こんな絵を描いてくれたしね!

s-IMG_0681.jpg



やっぱり好きですねー!!



ちなみに公安によると、


色達(セルタ)は8月以降からまた入れるようになるらしいです。



ラサについては自分たちもわからないと。。


とは言っても状況次第でまたどうなるかはわかんないけど‥







でももー8月に戻ってくるっきゃないでしょー!



私、不完全燃焼なのでたぶん戻ります。気が変わらなければ。










いつも旅ノートを読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村世界一周ランキングに参加中です♪

応援クリックお願いしまーす↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

